『里山奇談 めぐりゆく物語』が発売されたので頼まれてもいないのにオレの里山奇談を語ってみる

里山奇談 めぐりゆく物語/coco、日高トモキチ、玉川数

里山奇談 めぐりゆく物語

"里山奇談集"第2弾

coco、日高トモキチ、玉川数氏らによる"里山奇談集"第2弾『里山奇談 巡りゆく物語』が発売された。前作ファンとしては当然嬉しいが、第2弾が出るとは前作が相当好評を持って迎え入れられた証拠なのだろうと思い、さらに嬉しい。

"里山"とは深山の対義にある言葉で、「人の暮らす地と、今なお不思議が色濃く残る山との境界」なのだという。それは、常世と隠世の境界の事であり、現実のこの世界に幽界に住まう常ならぬものの姿がたまさか映し出されてしまう場所である。

そして「里山奇談」はそんな里山に起こる様々な異聞を紹介する逸話集となっている。これら奇談が現実なのか非現実なのかは大きな問題ではない。常ならぬ場所に置かれた人間に働く超感覚的な体験が、これら奇談へと形を成しているのだ。

それぞれの物語はどれも数ページの短いもので、あたかも幻のように現れてはまた消えてゆく。そして第2弾になる今作では、前作において淡い薄暗がりだったような物語が、より怪異寄りに傾いているものが幾つかあり、さらによりエモーショナルな物語も増えているように感じた。特に終章のトリロジー「めぐりゆく水の物語」は自然の人間の共生について強く打ち出されおり、作者御三方の想いのようなものが伝わってくる。

というわけで前作同様充実した内容であり、今後も第3弾第4弾、その他レムリア大陸篇とか銀河興亡篇の「里山奇談」なんかも出していただければ嬉しいかもしれない(すいません後半冗談です)。

オレの"里山奇談"

さて今回の『里山奇談 巡りゆく物語』発売に便乗してオレ自身の”里山奇談”をここに書いてみたい。超常的な要素は全く無いが、実際に体験したことで、脚色はしていない。

(その1:川の向こうにいたもの)

オレも子供の頃は友達と一緒に山から流れる小川に出向いてザリガニやら川辺の昆虫やらを獲って遊んでいた。いつもは山の裾野あたりで遊んでいたのだが、その日はもっと奥まで行ってみよう、ということになった。いつも行かないのは背の高い草やごつごつした岩が多く、遊ぶのに適していなかったからだ。

という訳でオレら一行は川の水をバシャバシャ言わせながら川筋を遡って行った。川の周りの草はどんどん背が高くなり、山の影もあって辺りは少々薄暗くなってくる。と、ある地点で全員が同時に足を止めたのだ。

目の前には川にせり出す形で腰丈ぐらいの大きな岩が転がっていた。そしてその岩の真上に、真っ黒な色をし、まるまると太った、巨大な毛虫が鎮座してたのである。

巨大な、とはいっても実の所10センチ足らずだったのだが、色の黒さや太さ、白っぽい色の岩肌とのコントラストから、なにか重量級の存在感を醸し出していたのだ。それよりも不思議だったのは、なぜ岩の上に、ぽつんとその毛虫が居座っていたかだ(まあ実際は風か何かで飛ばされたのだろうが、なにしろその時は異様に思えた)。そしてその黒い毛虫は、小岩の上に身じろぎひとつせず居座っていた。

オレと友人たちは凍りついたようにその毛虫を凝視し、しばらくして誰がなにを言う訳でもなく川を引き返し始めた。本当に誰も何も言わなかったような記憶がある。なにか全員に、見てはいけないものを見てしまったような、ここから先に足を踏み入れるなと告げられてしまったような感覚があった。実の所、端的に言ってしまえば「毛虫が怖かったから」だけなのだろうが、あの時の妙にひやっとした感覚は、ずっと覚えている。

(その2:流氷の裂け目にいたもの)

オレは北海道の最北端にある海辺の町で子供時代を過ごしたが、その海には真冬になると流氷が訪れる。流氷がやってくるのは2月ぐらいだったろうか。今では温暖化の影響なのかそれほどの量でもないと思うのだが、当時は水平線の向こうまで氷しか見えないほどの流氷がやってきていた。見渡す限り、氷、氷、氷なのだ。

ある日家の近くの海沿いを歩いていた時だ。ふと目をやった海を覆い尽くす流氷の、海岸から100メートルかもっと先に氷の裂け目があり、そこになにか黒い、ヌラヌラとした大きなものが動いていたのだ。

それは、巨大な海蛇か、やはり巨大な海棲生物が流氷の下を泳いでいて、その背中が、流氷の裂け目からするすると見え隠れしているように見えた。

あまりの光景に心を凍り付かせながら、オレはそこで立ち止まったままその様子を眺めていた。だが、しばらく眺めているうちに、それは単に、流氷の隙間で海面が上下しているだけであろうという結論に達した。流氷により光の差さない海水は、海の色とは思えないほど真っ黒になっていたのだろう。

まあそれが現実的な感覚というものだ。子供の頃ではあったが、その程度の分別は付くのだ。しかしだ。そのように理解できたとしても、あの動きは、本当に生き物のようだな、とオレは不思議な気分でその光景を眺めていた。

するとそこに、見知らぬ大人の男の人がやってきたのだ。その人はオレの隣に立つとオレと同じように流氷の裂け目で上下する黒いものを目をやり、オレに「ねえ、あれは生き物なのだろうか?」と尋ねたのだ。

ああ、この人にも見えるんだ、あれが、生き物に見えるんだ。オレは奇妙な感覚に捕らわれつつ、その人に、「いや、海の水だと思いますよ」と答えた。「ああ、まあそうだよねえ」と男の人は言った。でも、なぜか魅せられたように、オレとその大人の人とは、ちょっとの間、流氷の裂け目に動く"何か"を見つめ続けていた。 

(おまけ) 『里山奇談 巡りゆく物語』発売を喜ぶ幽界(?)の方々

ハエ男「ヴズズ……ヴズズ……ヴズズズズ」(出版おめでとうございます。これからも応援しています)

f:id:globalhead:20180602134230j:plain

物体エックスさん「ヴォウラ~~ヴォウラゥアゥウウウ~~」(ファンです。特にcocoさんのイラストは以前よりチェックしてましたよ!今後の活躍も楽しみにしています)

f:id:globalhead:20180602134239j:plain

モルダー「UFO着陸跡を調査しに来たのだが……。いったいこの物体は!?」

スカリー「これは!今絶賛発売中の『里山奇談 巡りゆく物語』よモルダー!?」

モルダー「もしかするとエイリアンは里山の存在なのか!?」

f:id:globalhead:20180602134302j:plain

お粗末さまでした~。

里山奇談 めぐりゆく物語

里山奇談 めぐりゆく物語

 
里山奇談

里山奇談