ハリウッド映画『アイ・アム・サム』を翻案したインドのハートフル・コメディ〜映画『神様がくれた娘』

■神様がくれた娘 (監督:A・L・ビジャイ 2011年インド映画)


日本で公開されたインド映画DVDをぽつぽつと観ているのだが、2014年日本公開の『神様がくれた娘』は少々食指が動かず放置状態だった。実はこの作品、ジェシー・ネルソン監督、ショーン・ペン主演による2001年公開のアメリカ映画『アイ・アム・サム』のインド版リメイク作なのだ。知的障碍者の親権を巡るというこの物語、オリジナルはお涙頂戴路線に思えて興味が湧かなかった。そのリメイク作である本作も同様である。
そんなことをブツブツ言いながら観始めたのだが、映画が始まってびっくりした。いやなにこれインドはインドでもタミルの映画じゃないの!日本公開のタミル映画にハズレはないぞ!そして主演はヴィクラムさんじゃないの!ヴィクラム主演作といえば大傑作『I』、『Raavanan』オムニバス『David』を観たことがあるけどスッゲエ個性的でいい俳優なんだよなあ!これはもう観なくても傑作じゃん!いや観るけど!と突然興奮しまくり観る気満々になったオレなのであった。しかしインド映画好きと言ってるくせに相変わらず無知だよなあオレ!わはは!(笑ってごまかすしかない)
舞台となるのは避暑地としても有名なインド南部の街ウッティー。この街はずれのチョコレート工場で働く知的障碍者クリシュナ(ヴィクラム)が主人公だ。彼には5歳の娘ニラー(ベイビー・サーラー)がいたが、母親は出産の際に死亡する。だが周囲の暖かな支援と親子の強い情愛により、ニラーは屈託なく育つ。そんな幸せな日々も束の間、死んだ母親の親族が親権を主張しニラーを連れ去ってしまう。嘆き悲しむクリシュナに声を掛けたのは若手弁護士アヌ(アヌシュカー)と彼の同僚ヴィノード(サンダーナム)だ。アヌとヴィノードは裁判を起こすが、相手側は百戦錬磨のベテラン弁護士バーシャム(ナーセル)を立てて徹底抗戦に挑む。果たしてニラーはクリシュナの元に戻るのか。
オープニングこそニラーを奪われたビシュヌの様子が描かれるけれども、その後物語は徹底してコミカルに展開してゆくところがいい。テーマから感じさせるような余計な湿り気が存在しないのだ。むしろ明るく暖かな雰囲気が全編を覆い、豊かな情緒でこれを描いているのは、ロケーションであるインド南部の風光明媚な風土と柔らかな陽光、そこに住む気さくで開放的な人々の賜物だろう。深刻な問題を孕みつつも、決して暗く深刻ぶることなく、それを家族の繋がりとコミュニティーにおける互助精神で解決しようとする。前向きで楽観的なのだ。これはもう、インド映画であることの勝利としか言いようがない。インドには欧米キリスト教圏におけるキリスト教的な「原罪」や「個人主義」が存在しない、そういった部分にこの明るさと楽観性があるのではないかとよく思う。
そしてこれら明るさと軽やかさを可能にしているのは、登場する俳優たちの力量に負う所も大きいだろう。ヴィシュヌを演じるヴィクラムは、障碍を持つ者の痛々しさを感じさせることなく、むしろ優しさと純粋さを持ち、豊かな愛情に満ち溢れたキャラクターを圧倒的な演技で演じ切る。表情もいいが、どこかぬぼっとした大男であるところもどこか安心感と安定感を感じさせる。そしてその娘ニラーを演じるベイビー・サーラーだ。この子の可愛らしさは格別すぎる。観る者は「この子は絶対守ってやらなきゃ」と父ヴィクラムに成り替わって感じてしまうだろうし、この子を奪われたことの喪失感もヴィクラムと同じように感じてしまうだろう。この二人のやりとりを観ているだけで幸福感に満たされてしまうほどだ。さらに弁護士アヌの真摯な正義漢、弁護士ヴィノードの徹底したコミカルさ、弁護士バーシャムの憎々しさ、そして彼らに限らず多くの登場人物の明快にコントラスト分けされた個性が物語を豊かで奥深いものにしている。
確かに、どれほど豊かな心を持っていようと、深い愛情で結ばれていようと、知的障碍者に果たして親権を持たせられるのか、子供を問題なく育てることができるのか、ということを現実的に考えてしまえば、これは楽観的だけで済まされる話ではない。しかしむしろ、これはピュアな心を持ち、それだけで生きざるを得ない者が、現実の厳しさと何を持って対峙するのか、という一つのファンタジーとして観るのが正しいのだろう。そして、時としてファンタジーは、現実逃避の手段ではなく、現実を乗り越えるための方法を、人に教えてくれるものなのだ。そういった部分で、これは決してお涙頂戴の親子物語ではなく、美しい心が現実を乗り越える物語であることが、きっと観る者に伝わってくるはずだ。

神さまがくれた娘 [DVD]

神さまがくれた娘 [DVD]

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]