それはいかがなものかと

会社の若い奴が会話をしている。麺類の話をしているらしい。
「ええと…スパゲッティじゃなくて…パスタだっけ?」
ううん…何か微妙だ。パスタという名の麺があるのだと思っているらしい。
「なんだっけ、ダッシメンだったっけ」
ダッシメン…そ、それは麺類じゃないだろ!脱脂綿だろ!てかメンって付いてたらみんな麺類かい!ツタンカーメンはエジプトの麺か!オーメンは悪魔の麺かよ!カルメンはスペインの麺でドルメンは石器時代の麺か!ブレーメンは音楽隊の麺、暗黒面はダースベイダーの麺かい!一反木綿は妖怪の麺で、ランチタイムには目玉オヤジが茶碗に入って出てくるのかよ!!(ハアハアゼイゼイ)…近頃の若いもんは…と言いたくなったオヂサンなのであった。
しかしそもそも「ダッシメン」と思い違いしていた麺は何なのだろう。いや、まさか今若者の間で流行っている最先端のおオシャレな麺なのか!?それがまた気になって夜も眠れない今日この頃。(嘘)