ドール・コーディネイト・レシピ展

Dolly*Dolly Books
ドール・コーディネイト・レシピ4 ロマンティック・ガーリー
ブライスmomokoドール、タイニー・ベッツィ他のお洋服作り
著者:関口妙子/ four-leaf clover 1,500円(税別)ISBN4-7661-1717-7
グラフィック社 2006年10月発売

日曜日に新宿オカダヤの『ドール・コーディネイト・レシピ展』に行って来ました。
○○展、と銘打ってますが特別に展示場があるわけではなく、7階建てのお店の階段踊り場ショーウィンドゥに3〜5体づつ、10月発売予定のムック「ドール・コーディネイト・レシピ.4」の撮影で使用されていたDOLLが展示されていました。もっと沢山のDOLLを見られると思ってたので残念でしたが、momokoDOLLの新しいコーディネートなどが見られたのはまあよかったかな。
メイクなんかもきちんとされていて、市販されているmomokoとは全然雰囲気が違っていて驚きました。これも数が少ないですが、ブライスやプチブライスなどの展示もありましたね。オカダヤで先行発売されてた「ドール・コーディネイト・レシピ.4」の本の中のオリジナル着せ替えをその場で見ることができ、さらにオカダヤで売っているどの生地を使えばいいか案内されていたのである意味親切な展示会だったかも。
新宿オカダヤは手芸の材料を扱うお店で、知っている人は知っているお店でしょうが、オレなんかは新宿で今まで何十回も通りかかった場所にあったのに最初全然判らなかった!なにしろ7階建てのビルに沢山の生地やボタン、レースや飾り物、毛糸などが販売されていて、こういったハンドメイドの好きな人には堪らない場所でしょうね。殆ど女性のお客さんばかりで、扱う品物の性格もあるのでしょうが、静かで落ち着いてるんですよねー店の中が。手芸って静謐な世界なんですねえ。
かくいうオレも、ネットもゲームも飽きちゃったから、これからはミシンと縫い棒持って手芸の世界に…。そして数十年後には「お人形の洋服を作るお爺ちゃん」として近所の子供に変わり者扱いされる好かれる老後を…。


…有り得ねえ。


■ドール・コーディネイト・レシピ展
http://www.okadaya.co.jp/hobby/shop/honten/doll.html