『HNY』『OSO』のファラー・カーン監督とシャー・ルク・カーンがタッグを組んだ娯楽作〜映画『Main Hoon Na』【SRK特集その4】

■Main Hoon Na (監督:ファラー・カーン 2004年インド映画)


TV出演中のインド陸軍将軍をテロリストが襲撃!そこへ一人の男が颯爽と現れ敵に応戦!彼の名はラーム少佐(シャー・ルク・カーン)、彼の疾風迅雷の活躍により事態は鎮圧、しかし護衛に付いていた彼の父は銃弾に倒れていた。いまわの際に父は息子にこう告げる。「実はお前には異母弟がいたのだ…」。その後ラーム少佐は将軍からダージリンの大学に通う将軍の娘の護衛を命令される。そしてその大学にはラーム少佐の異母弟がいる筈だった…。こうして緊迫に満ちた冒頭から大学へと場面が移ると、なんと映画は学園ラブコメになっちゃうんですね。

『オーム・シャンティ・オーム 恋する輪廻』『Happy New Year』のファラー・カーン監督が、『OSO』に先駆け2004年にシャー・ルク・カーン主演で制作した映画『Main Hoon Na』であります。ファラー・カーン監督にとっての初監督作であり、また、これまでのコレオグラファーのキャリアを生かし振り付けもファラー監督自ら行っているんですね。物語は幾つかのテーマが平行して語られながら大きな流れを形作ってゆきます。まずひとつはシャー・ルクとテロリストとの熾烈なアクション。もうひとつは覆面捜査官として潜入した学園での友情や恋の大騒ぎ。そしてもうひとつは正体を偽り母と弟に再会したシャー・ルクが、長年の確執を乗り越えることができるのか、という人間ドラマなんです。

まずは学園ドラマ。身分を隠し転入生に成りすまし、大学に潜入するシャー・ルクですが…シャー・ルクがどう見ても学生に見えないのは老け顔だからってことにしておきましょう!この時、周囲の学生たちがアメリカ〜ンなカジュアルなところを、シャールクはダサダサな服装センスで現れ笑いを取るんですが、今見るといわゆるナードなファッションってことであんまりおかしく見えないのがちょっと面白かった。そして学園に到着するや否や、いけすかないライバル登場!そしてライバルとの確執!戦い!しかしその確執を乗り越えて育まれる友情!…といった学園ドラマの王道展開が待ってます。そしてこのライバルというのが実は…という訳なんですね。もちろん学園にはかわい子ちゃんもいますが、シャー・ルクはいい年したオッサンなので学生なんかには手は出しません!そのかわりとってもグラマラスな女教師との嬉し恥ずかしラブロマンスが待ち構えているんです!

もうひとつ、シャー・ルクが久々に出会った家族との確執。実はシャー・ルクは本当の正体を偽り、母の元に下宿するんです。そしてそこには母と暮らす弟もいるのですが、なにしろ二人ともシャー・ルクの正体を知りません。そして母も弟も、彼らを捨てたシャー・ルクの父を心の底から憎んでいるんです。やっと会うことのできた母と弟に自らの正体も、父が死んだことも、そして自分がどれほど彼らを恋焦がれ愛しているのかも告白することのできないシャー・ルクの複雑な心境が物語を切なく盛り上げてゆきます。それとは別に、シャー・ルクが身辺警護を依頼された将軍の娘とその将軍との、断絶と関係修復がもう一つのテーマとして加わることになります。つまりここでは「家族の絆」というインドらしいテーマが盛り込まれているという訳なんですね。

そして物語のそもそもの発端である、テロリストとの戦いです。このテロリストの首領がインド陸軍将軍に私怨を持っており、将軍の娘に仇なすことによって恨みを果たそうとします。そして企まれる学園無差別殺人!しかーし!それをシャー・ルクが超人的な軍人スキルを活かして果敢に阻止してゆくんですね。それまでダサダサの老け顔学生をしていたシャー・ルクが、今まさに!という場面で疾風迅雷の大活劇を演じます。けれども学友たちには決してその正体を明かさずに行動しなければならない…という部分がスーパーマンぽくてカッコいいんですね。そしてテロリストたちの謀略は次第に過激になってゆき、ついにクライマックス、学園を舞台にした恐ろしい大事件へと発展してゆくんです!

という訳で、アクション、学園ラブコメ、家族の絆、という盛り沢山の内容の作品となっているんですね。しかもファラー・カーン監督が元コレオグラファーのキャリアを活かし、これでもかといわんばかりの歌と踊りの大盤振る舞いで、「この映画3分の1は歌と踊りなんじゃないのか!?」と思わせるほどの賑やかさ、初監督作品に賭けるファラー監督の意気込みが目いっぱい感じられるんですね。ここまで長々と書きましたが、魅力や見所はまだまだ紹介しきれないほどたっぷりと詰まっており、娯楽作品の面目躍如たる堂々とした映画として完成しておりましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=7fRLWoyLFBk:movie:W620