あらまあお下劣!インドの下ネタ全開コメディ映画『Grand Masti』

■Grand Masti (監督:インドラ・クマール 2013年インド映画)


この『Grand Masti』、インドの下ネタ全開コメディ、と聞いて「割とお固めのインドで下ネタ全開ってどの程度やっちゃってくれてるのかしらん?」と興味が湧いて観てみました。インドでは割とヒットした映画だとか。ちなみにタイトルには『Masti2』という副題が付けられていて、2004年に製作されたコメディ『Masti』の続編らしいです。
お話は所帯持ちの3バカ男が3人揃って浮気の虫が湧きまくり、アバンチュールを求めて大学の同窓会で羽目を外すが…といったストーリー。しかし彼らが馳せ参じた大学にはかつて「勉学も忘れスケベにウツツを抜かすバカ学生には恐怖の制裁が待っておるのじゃ!」と言ってはばからない伝説の堅物校長がいて、その校長がある学生に行った羞恥プレイの制裁を見た3バカのトラウマになっています。しかしバカなんでそんなトラウマも忘れなんとかそれぞれ浮気の相手を見つけた3人、彼女らの家でいよいよベッドインという時に突然の来訪者が!?そう、その来訪者こそがかの伝説の堅物校長だったのです!
いやー想像以上に面白かったでした。冒頭から「AはAss、BはBust、Cは…言えねえ言えねえもう言えねえ!そしてオレたちが求める究極のアルファベットは…F!!」とかもうバカと下ネタ全開です。モロな言葉や映像は全くありませんが(キスシーンすらちゃんと見せません)、それでもしょうもない下品さと子供っぽい下ネタ振りは十分に頭悪くてしょーもありませんでした。そしてこの物語、実はバカ垂れ流してるだけではなく構成も上手い。まず前半は妻との夜の生活に飽き飽きした3バカのグダグダ加減が面白おかしく描かれます。この前半はショートコント的な短いネタが連発され飽きさせないんですね。
そして中盤での堅物校長登場から物語にドライブがかかってきます。なんと、3バカが手を出した3人の女性というのが、実は堅物校長の嫁・妹・娘だったのですよ!いやーなんなのこの有り得ないシチュエーション!それだけではなくて、そこに3バカの3人の嫁が乗り込んできて、3バカ+6人の女、さらに堅物校長入り乱れての大騒ぎとなるんですね。物語はさらに広がり、かつて堅物校長に羞恥プレイ制裁を受けた学生が、堅物校長の命を奪おうと迫りくるんですよ!下ネタバカコメディとはいいながら、意外と練られたシナリオなんですね。
こんな思わぬ技ありのシナリオに、「うん、インド映画だけど頑張って下ネタしているね」などと最初余裕で観ていたオレも、中盤からは「ありえねー!」とかツッコミながらゲラゲラ笑って観ていました。3バカ連中のしょうもない下品の妄想や、浮気発覚を恐れたひたすら嘘と逃走を繰り返す様はどうにも情けなくて可笑しかったし、それに対する女性6人はしおらしいどころかなんだか常に欲情しまくって3人に迫ってくる、という嬉しいんだか恐ろしいんだかわかんない状況というのも笑いに繋がっていました。ギャグも下品とはいえ生々しいものではなく、日本のTVでも流せそうなぐらいのレベルなのがまた微笑ましくてよかったですね。
https://www.youtube.com/watch?v=KR_Bse8QPZM:MOVIE:W620