破壊する

しかし毎度イタいオヤジのイタい行状ばかり書き連ねているが、皆さんどう取られているんだろうか。オレはただ「アホだこいつ」とか言って笑ってもらえればそれでいいんだが。という訳でまたイタい話。
この間マウスを叩き壊してしまった。オレが愛用しているのはMicrosoftオプティカル5つボタンマウスで、これが結構いい値段するんである。(4、5千円)これはマウス両サイドについているボタンを使ってブラウザの「進む」「戻る」を操作できるので実に便利なのだ。(オプションで変更可能)これをね。やっちまったんですよ。
ところでオレはカテゴリに[GAME]なんて作ってるぐらいなのでゲーム好きだ。もっぱらパソゲーを遊ぶんだが、ただでさえマニアックなパソゲー趣味を誇り、「やっぱりパソゲーのグラフィックは最高ですよ」とか人に吹聴してる割には、実は、オレ、腕がヌルイのである。へボイんである。難易度ノーマル以上でやったことないんである。
そんなオレだからゲームやってると死にまくる。この間のはこうだった。徐々に沈没してゆく貨物船の甲板で、戦闘ヘリ相手にロケットランチャーでタイマンを張る戦いだった。このヘリがカタかった。ロケットランチャー5,6発当ててもびくともしないんである。そしてこちらも戦闘に手間取ってると貨物船が海へ沈んでしまいアウトなんである。
死んだ。死にましたよ。10回。20回。戦闘ヘリのバルカン砲で、何度も何度もボロ雑巾のようにズタボロにされましたよ。
そしてオレの苛立ちはピークに達した。「やってられっかーっ!!」…オレはあたかもちゃぶ台を引っ繰り返す星一徹のごとく、怒りに任せてマウスを机に叩きつけた!バーンッ!!バババババーンッ!!…その時のオレの姿を見た者がいるならば、オレの背後に炎を身に纏った憤怒の表情の阿修羅王の姿を見たであろう。もちろん擬音は「ゴゴゴゴゴゴゴーーーーッ」である。
そして…例えるならデビルマンから人間不動明の状態に戻ったオレは、我に返って左手を見た。オレは左利きなんでマウスは左手なんである。そこには…轢殺死体のように無残な姿に成り果てたMicrosoftオプティカル5つボタンマウスがあったのである。
「うおおおーーーっ!」オレは叫んだ。対地攻撃用衛星兵器SOLのレーザー光線に片腕をもぎ取られた鉄雄のように。(しかしマンガの例えばっかだね)しかし後の祭りである。覆水盆に返らずである。二人の愛は終わったのね、である。オレのMicrosoftオプティカル5つボタンマウス、愛称「マスターブラスター」*1は昇天されたのである。南〜無〜。
オレはこの調子でキーボードもやったことがある。…ええ、この時もゲームでした…。「それちゃうやろそれ!!」とか叫びながら(何故か関西弁)キーボードをバーンッ!とぶっ叩いたのである。そしたらその拍子にキーボードのキーが外れて、バネの力でぴょ〜〜んと飛びましたね。パソコンを使っている方は数多いだろうが、キーボードのキーが宙を舞い、前とび1/2ひねり後方二回宙返り技を華麗に披露する様を目撃したのは世間ひろしといえどもオレぐらいだろう。
あとええと…CDドライブも破壊したことがあります。そのときはCDがちゃんとマウントされてなくてトレイが途中で引っかかっちゃったんですね。ありゃ、っと思ってついトレイを手で引っ張っちゃったら金具が外れたかなんだかしてトレイがブラブラになっちゃったの。そこでまたブチ切れですよ。「やわいんだよオメーはよっっ!!」とか叫びながらトレイを叩き折りました。…うわっ、野蛮…。男っていやーネー。
このようにオレは切れやすく凶暴な人間であるらしい。暴力と破壊を身上とするバーサーカー皆殺し軍団みたいな男なのである。いや、日常生活では紳士ですよ。ちょっと攻撃的なところはありますけど。それも喋りがちょっと辛辣なだけです。手足は出しませんってば。そもそもオレが自嘲的で自暴自棄的な態度を取るのは他人に向けられない暴力衝動を自分に向けてるからである。うわべだけでもまっとうな社会生活を営む為に、オレはオレを自壊しているのである。
余談だがマウスが壊れた後暫くキーボードのみで画面操作していた。うろ覚えのショートカットキーでアプリケーション動かすことは出来るには出来るんだが、キーボードのみはやはり辛かったな。

*1:オレのパソコンにはそれぞれ名前がつけられている。本体は「インターセプター」。マウスは「マスターブラスター」。キーボードは「コマンダーインチーフ」。そしてディスプレイは「ミラジョボビッチ」である。