随分前から出たら必ず購入して観ている「水曜どうでしょうDVD」、第28弾となる今回は『ヨーロッパ20か国完全制覇 完結編』です。かつてどうでしょうチームは『ヨーロッパ21ヵ国完全制覇』『ヨーロッパ・リベンジ』でヨーロッパ諸国縦断の旅を敢行しましたが、結局全部回れておらず、今回再々チャレンジとなったわけなんですな。
ところで「あれ?最初の企画が『ヨーロッパ21ヵ国完全制覇』なのになんでこの完結編は『20ヵ国』になってんの?」と思われた方もいるでしょう。なぜならそれはその1ヵ国が距離的に遠かったので、今回ナシということにしておこう、というズボラ極まるインチキな理由からです(その1ヵ国というのはアイルランド。確かに遠い……)。
今回の目標はバチカン市国、サン・マリノ、ポルトガルの3ヵ国を回ること。当然途中イタリア、フランス、スペインを通過してゆきます。ローマを起点として出発し、最終到着目標はポルトガルにあるユーラシア大陸最西端のロカ岬。要するにローマからひたすら西を目指せば辿り着く単純なコースなんですが、なにしろやってるのがどうでしょうチームなので寄り道・脱線・コース間違いを繰り返し、すんなり進むことが全くできません!
おまけにやることなすこと行き当たりばったりの無計画、ろくに調べもしないで現地に着いたら想定外の事態となり唖然呆然を繰り返しまくってます!ヨーロッパ3度目だっちゅうのになんだこの学習能力の無さは!?後半流石に懲りたのか(多分疲れてグウの音も出なくなったんでしょう)宿に予約入れたり道を慎重に選んだりもするようになりますが、それにもかかわらずクライマックスでは相当テキトーというかインチキぶっこいてくれて「ああ、これがどうでしょうなんだよなあ……」と胸に熱いものがこみ上げてきます。
とはいえ広大極まりないヨーロッパのメチャクチャに入り組んだ道を地図や標識と睨めっこしつつ、ああでもないこうでもないと言いながらとりあえずGO!GO!とばかりに突き進んじゃうどうでしょうチーム、この出たとこ勝負のお気楽な楽天性が実にいいんですよ。
確かに目的地がはっきりしているなら事前に詳細にロードマップを精査しベストな道順をあらかじめ決めその通り進むというのが一番迅速かつ効率的でしょう。でもね。旅は効率じゃない。最初から決まったコースだけ走るのは、それは旅というよりもロードマップのトレースに過ぎない。そこに冗長性を持たせて旅それ自体の自由さを楽しむ、というのが実にどうでしょうらしいし、ある意味それこそが旅なのかもしれない。
もちろんそれはイレギュラーな困った事態を繰り返しちゃう、というリスクもあるんですが、どうでしょうチームは自由さのためにそのリスクをあえて冒しちゃう。オレ、今回のDVD観ながら、オレなら限りなくゼロリスク目指しちゃうからこんな旅絶対できないなあ、そして限りなくゼロリスク目指しちゃうと、予め下調べしまくったコースだけしか行かないことになっちゃうし、そういうのって「情報」の「確認」だけに終始するから味気ないものだし、それってつまんないよなあ、などといろんなことを考えちゃいました。要するにね、どうでしょうチーム、実はスゴイんじゃないかとね。
さらに今回の「どうでしょう」、爆笑ポイントが多過ぎます。「糸ようじ」「いとこのみっちゃん」なんて思い出しただけでも吹き出しそうですが、何がどう可笑しかったか説明するのも難しいのでもう観てもらうしかないです!さらに後半の「最強日焼け止め事件」、DVDジャケットにある大泉君のなんだか蒼白な顔見てもらうと分かるますが、あれ日焼け止め剤がスゴ過ぎて塗ると顔が真っ白になっちゃう!しかし大泉君、旅の後半それで押し通しちゃうもんだから画面にはいつも異様に白い顔の大泉君が写し出されて可笑しくてしょうがない!さらに鈴井さんまで悪乗りして一緒に日焼け止めを顔に塗りたくり、もはや阿鼻叫喚!
購入はこちらのHTBオンラインショップで。