今日の雑記

今さっき町山智浩USTREAMをちらっと見てて思い出したが、オレはガキンチョの頃日本の秘境とも呼ばれる地獄のクソゲロド田舎に住んでいて、TVは民放2つとNHKNHK教育しか映らなかったんだ。そして、当時流行っていた仮面ライダーとかマジンガーZは、放送していなかったんだ。悪魔の毒々ド田舎に住んでいたガキンチョのオレは、それを、激しく呪っていたね。あ、確かガッチャマンもやってなかったけど、あれはあんまり興味が無かったな。最近映画化が騒がれてる宇宙戦艦ヤマトも勿論好きでしたよ。あの頃はビデオなんて普及してなかったから、好きなアニメはカセットテープレコーダーで録音して音だけ録っておくのですよ!そしてカセットを聞き返して映像を思い出しては噛み締めるのですよ!TV版ヤマトが映画化されたときは「映画版音声収録LPレコード」なんて出てましたね。これもなにしろビデオが無いからですよ。そういえばブルース・リーの「燃えよドラゴン」は日本初上陸の頃劇場で観たぐらいの(小学5年だったな)ジジイのオレですが、当時はこの「燃えよドラゴン」の「映画音声全収録LP」なんてェのも出てましたね。ところでヤマトのテープ録音、ビーメラ星の回だけ停電で失敗し、再放送の時もやっぱりなぜかビーメラ星で失敗、なにかビーメラ星には祟りでもあるのではないかとちょっと思っていたオレでありました。