ケンタロウの10分ごはん

ああ…たまにはマトモなものを食べたい…。もう少し健康的なものが喰いたい…。やはりちゃんと料理しよう…。という訳でオレのような人間でも出来そうな料理本を買ってくる。煮たり焼いたりの基本動作はまあ何とかできるオレではあるが、はっきり言ってたいしたものは作れないです、ハイ。つらつら本を眺めてみたが確かに簡単だとは言え、オレなんかから見ると料理に使うソースがちょっぴり凝っていて物珍しかった。ここで決して「醤油でいいじゃんか」などと言ってはいけないのである。何事も試してみることだ!…やるかどうかはわかんないけど…。それと「1人前」となっている料理の分量が少ない!こんなもんでオレの胃を満足させることが出来ると思ってるのか!真の男ならこの本の「2人前」が普通の量だ!
そしてこの本を元に何か作ろうと思ったのだが、どうにも材料が揃わない。または一人で使うには不経済な材料だったりする。一人暮らしで料理しようとすると材料が余ってしまうのが不経済ですなあ。「買っても余っちゃうし」とか思うと買わないので、だから作らない、なんて事の方が多かったりします。それで似たような物を作る事にしたのだが…しかし出来上がったのは似て非なる物であった…。あ、明日こそ…。
ところで食生活の貧しいオレではあるが基本的にコンビニの弁当は食べないですなあ。揚げ物多くてさ。ファミレスは近所に無いし定食屋もそれほど行きません。会社から帰ってくるのが7時8時なので異様に簡単なものをちゃちゃっと作って食べているようです。それがなんなのかは謎です。”料理も出来るカックイイ男”だなんて一切期待しないで下さい。あ、してませんでしたか。そうですかやっぱりそうでしたか。レベル的には小学校の家庭科レベルからひとつも進歩してないです。いや、今日び小学校の家庭科も凄いらしいからなあ…。オレ小学生以下かも…。どうせオレが食い物でうるさいのはピザのトッピングとビールの銘柄ぐらいだよ!でも一応野菜は摂るようにしているので安心してね!
ちなみにこの本の著者の親って小林カツ代なんですよ、とKちゃんから教えて貰ったのだがオレは「へえ!親が小林克也なんだ!ベストヒットUSA!」とか訳の判らない受け答えをして顰蹙を買っていました。小林カツ代って有名な料理研究家の方だったんですね…。知らなくてスマン…。そういえば小林カツ代大山のぶ代ってなんか名前似てない?
あ、あとバナナ牛乳から教えてもらった「ラー油+海苔」入りの納豆のご飯は実に美味しゅう御座いました。しばらくこれで過ごせる!(おい)

ケンタロウの10分ごはん (NHKきょうの料理シリーズ)

ケンタロウの10分ごはん (NHKきょうの料理シリーズ)