最近買ったDVD

  • ショーシャンクの空に
    • ¥2000と結構安くなったので取り合えずGET。スティーブン・キングの普通小説の映画化は「スタンド・バイ・ミー」「グリーンマイル」など成功作が多いようですが、オレとしてはそれほど印象に残ってないんですよ。キングってもちろん巧い作家だけど文学的なエモーションには乏しい作家だと思ってるんですが。これも原作は読んでないし読まないだろうなあ。でも映画のほうは結構好きでした。

ショーシャンクの空に [DVD]

    • DVDを買って公開以来久しぶりにこの映画を観ましたが、やっぱ面白いわこれ。低予算で1ヶ月で作ったとは思えない良作。セットも俳優もSFXも脚本もアイディアもみんな良い。シュールな恐怖シーンが実にイメージ豊かに描かれている!逆に今観るとフレディの不恰好で馬鹿馬鹿しい成りは妙に白ける。キャラとしては立ってたけど最初から姿見せすぎで恐怖感感じないんだよなあ。それと、思ったほど人殺してないのね。最初に殺された娘が一番可愛かったのになあ。この後、監督ウェス・クレイブンの溢れる才能は「スクリーム」シリーズへと受け継がれていきます。

エルム街の悪夢 スペシャル・エディション [DVD]

  • ダイヤルM
    • ええと…すいませんグウィネス・パルトロウ好きなんです。それほど評価の高くない作品ですが、富裕層の寒々しい生活ぶりは楽しめたけどな。あとグウィネスの不安げな弱弱しい微笑ね。くぅぅっ!くるぜ!結局はグウィネス演じる女が一番悪い、という話だと思うんだがな。あと今ROTRで人気沸騰のヴィゴ・”アラゴルン”・モーテンセンが女の浮気相手役として出演してます。

ダイヤルM [DVD]

キル・ビル Vol.1 [DVD]