まさかッ!?鯨見るヤツァ皆殺しッ!?〜『レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー』

レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー (監督:ユリウス・ケンプ 2009年アイスランド映画


れいきゃびく…ほえーるおっちんぐまさかあああ!!!れいきゃびく…ほえーるおっちんぐまさかあああ!!!…既にタイトルだけで出オチ状態のゲロゲロお笑いスラッシャーホラー『北の国から・鯨監察観光客大量殺戮事件』です。反捕鯨運動により鯨を獲る事ができなくなってしまった不憫で哀れでビンボ臭い漁師の親子3人が「鯨は見るもんでねえ!食うもんじゃあああ!!!」と逆ギレを起こし、「鯨ってステキ!鯨ってカワイイ!アハハウフフ!」と鯨見物にやってきた脳ミソお花畑のクソ観光客どもをブチ殺し、お花畑な脳ミソを捕鯨船の甲板一面ぶちまけた後、魚の餌として海にぶん撒くというエコでリサイクルで地球に優しい環境保護問題提起社会派ドラマというわけなんですね。へーむずかしそー(ンなわけない)!
まあお話の方はタイトルそのまんまのブチ殺しまくり映画でクダクダ書きませんが、アイスランド初のスラッシャーホラーということでとても大らかで長閑で母なる大自然なテンポ(要するにドン臭くカッペ臭い)が映画にえもいわれぬ素敵なズッコケ振りを生んでいます。テンポのみならず台詞も爆笑モノ。キチガイ家族にぶっ殺される男が「やめてくれ!私は自然に優しい人間だ!」と言ってみたり、恋人が死んだのでたった一人の新婚旅行に来た女(それ自体どうかと思うが)が事件に巻き込まれ「大切な新婚旅行がメチャクチャだわ!」とか言ってみたり、キチガイに追われる事で信頼関係の生まれた男女の女の方が男に「あなたが好きなの!」と告白したら「わりい、オレ、ゲイなんだ」と返されてみたり、かと思えば「ホエールウォッチングは馬鹿か高慢な奴の娯楽だ」と劇中人物に言わせてみたり、枚挙に暇がありません。いやーなんてステキなバカホラーなの!
これにあやかって「ペットボトルのキャップなんか集めたって一銭にもならねーって知らねーのかこの情弱どもがよおおお!!」とブチ切れる奴を描く『コンビニエンスストア・ペットボトルキャップ・マサカー』とか「何が森林保護だよお!塗り箸でうどんが食えるかよお!?割り箸使わせろよ割り箸いい!」とブチ切れる奴を描く『立ち食い蕎麦屋・チョップスティック・マサカー』とか「節電とかぬかしてるけど暑くて仕事にならねーんだよ!そのくせ仕事のノルマはいつも通りって殺す気かよおめーらよ!!あとなんで重役室は設定温度低いんだよ!」とブチ切れる奴を描く『東京電力・パワーセービング・マサカー』とか地球に全く優しくない楽しく愉快な反エコクソゲロホラーがいっぱい作られるといいですね!