忘年会

仕事納めは金曜日だったのだが、昨日は大掃除ということで半日だけ会社出社、その後3時より忘年会だったのだよ。しかしふと思ったが、”大掃除”という名目で出社になる会社って他にあるのかしらん。会社の忘年会は昔からずーっと横浜日の出町の同じ鮨屋の座敷で、この日もエラだのヒレだの甲殻だの触手だの吸盤だのを持つ生臭い魚介類をイヤと言うほど食ってきたオレであった。
会社の忘年会は5時でお開き、その後横浜駅で時間潰して7時からはてダのお知り合いの皆さんとまたもや忘年会だよ。フエタロさんとぱせよさんとぱせよさんのお友達が来ておった。会社のではあまり飲まないようにしてたのだが、やっぱり多少飲み疲れてたみたいで最初は少しぐったりして話もあんまり参加できなかったオレであった。なんか元気無さそうにしててスマン。
お店は10時半頃出て、その後ちょっとだけ駅の喫茶店でコーヒー。この時決まったのはぱせよさんが新年からゴスロリファッションにデビューするということであった。
ぱせよさん「あのー、ゴスには興味ありますがロリはちょっと…」
オレ「いや、ものはついでですから」
ぱせよさん「そうは申しましてもロリですと諸事情的にいろいろキビシイものがあるかと…」
オレ「いえいえ、ゴスとロリは、ブッチとサンダンス、染之助染太郎、R2D2C3POぐりとぐらのように共に語られることによって初めて意味を成すもの。ここはひとつ、ぱせよさんにはご英断の程を」
ぱせよさん「…う〜んよくわがんね…」
などという会話があったとかなかったとか。と言う訳で新年からの新たな展開に無責任に期待膨らますオレなのであった。