遠恋ジンバブエ!

オレの会社にM田という女子がいるんだが、こいつがなんとアフリカにいる男と遠距離恋愛しているんである。マジである。この彼氏というのがアフリカドラム、ジャンベ・ドゥンドゥン奏者のヌビュデボ・ボロンガさん(56)で、…というのは冗談で、れっきとした日本人である。青年海外協力隊だかなんだかで数年前アフリカのジンバブエに渡ったのらしい。それ以来ずっと遠恋しているらしいのだが、しかし日本とアフリカで遠恋とかってありえねーよ!とオレなんぞは思うわけである。だいたい遠恋といえばオレも以前京都の(自粛)
M田には「その男はもうとっくにアフリカで部族の娘を10人ぐらい嫁にしてハーレム作って”がっはっはっ”とかやってる筈だから、いい加減諦めて別れちまえよ」とか言ってからかっているんだが、一向に熱は冷めないらしく、なんとこの夏休みにアフリカ旅行と称して彼氏に会いに行ったのである。で、ついこの間帰国したのだが、なんと病気貰ってきたらしく、熱を出してずっと休んでいるのである。だいたい旅行前に「アフリカ行って変な病気貰ってくんなよ!」と冗談飛ばしていたのに、本当に病気になって帰ってくるとは実に分かりやすい女である。しかしアフリカの病気というのはタチ悪いのが多いからなあ。マラリアとか黄熱病とかデング熱とかQ熱とか、その他シャレにならないアブナイ病気になっていないことを祈るばかりである。ただ「生命に別状は無いが微妙にマニアックな病気」に罹ってたらあとでまた思いっきりからかってやんのになあ、などとこっそり思っているオレは人でなしである。
(先日M田の部署に電話したら元気に出社しておりました。「ジンバブエとっても綺麗!まるで私みたい!」とか訳の分からない事をほざいていたので、いつも通りアホアホ娘なのは別として、病気自体はなんともなかったようです。とりあえずヨカッタヨカッタ。)