ネットのグルメサイト

しかしネットのグルメサイトって結構な数あるんですねえ。ちょっと自分用にメモ。
・Yahoo!グルメ http://gourmet.yahoo.co.jp/
・グルメぴあ http://g.pia.co.jp/
ぐるなび http://www.gnavi.co.jp/
ホットペッパー http://www.hotpepper.jp/index.html
BIGLOBEグルメ http://gourmet.biglobe.ne.jp/
・livedoorグルメ http://gourmet.livedoor.com/
・グルメWalker http://www.walkerplus.com/gourmet/
・gooグルメ&料理 http://gourmet.goo.ne.jp/
食べログ http://r.tabelog.com/
・アスクユー http://www.asku.com/rgj/
・グルメGyaO http://gourmet.gyao.jp/
いろいろ調べたが「ここは殆ど網羅している」という所はさすがにないですねえ。口コミなる批評も、年齢や性別違うとあまり参考にならないし。ただ基本的に「どのグルメサイトでも取り上げられているからといって、それは単なる宣伝力や営業力であって味とは関係ないかもしれない」「綺麗すぎる内装の店は味がイマイチかもしれない」「自店サイトが洒落ている店はサイトに金を掛けられる資本力があるだけで料理と関係ないかもしれない」などと、持ち前のひねくれたモノの考えから、調べれば調べるほど疑心暗鬼になってゆく、という負のスパイラルに陥るオレなのであった!