怖くなんかない

会社の部下であるA君が怖い顔をして仕事をしているんである。
何かあったのだろうか。
これは上司として放って置けないと思い、ちょっと訊いてみたのである。
オレ「Aよ。なんだか顔怖いぞ」
A君「普通ですよ」
オレ「人でもぶっ殺しそうな表情だぞ」
A君「普通ですよ」
オレ「ぶっ殺しそうな表情が君にとって普通なのか?」
A君「普通ですよ」
オレ「ぶっ殺す事が普通なのか?」
A君「だから普通の表情ですよ」
オレ「つまり普通の表情をしながらぶっ殺すのが普通ということなのか?」
A君「だから普通ですってば」
オレ「外は大雪。高速道路は?」
A君「不通ですよ」
オレ「潮干狩りにマザー牧場といえば?」
A君「富津ですよ」
オレ「で、なんでそんな怖い顔してるの?」
A君「もういいですよ」
…こうして上司は嫌われてゆくのである。
(いやあ今日仕事暇なんだけどなあ…)

デスクトップ出しまくり

なにやらデスクトップ出しなるものが流行っていたらしい。という訳で遅らばせながらオレのデスクトップなるものをこっそり公開。見た通り生活感滲みまくりの雑然とした室内といった風情である。これ以上はあまりにも惨いことになっているので公開は差し控えさせてくれ。パソコンラックは椅子ではなく床に座ってやるタイプのものである。座椅子は勿論欠かせない。日々この場所に座って日記書いたりゲームしたり日記書いたりネット眺めてたり日記書いたりしてるんである。要するに我が妄想の牙城である。今では珍しいCRTの19インチモニターMITSUBISHI製。ドスパラで買ったゲーム仕様のパソコン。スペックはこんなもん。オレは左利きなのでマウスは左側にある。壁紙はオレ様が撮影したmomokoである。よく目を凝らすとあちこちにちっこいフィギュアが置いてある。パソコンの上の棚にはスピーカーとスキャナーと電話機が見えるな。実はさらにその上には、プリンタの他に電子レンジがあったりするんである。

《すべらない話》2本

■ジュニア千原のすべらない話

■大輔宮川のすべらない話
大輔宮川のすべらない話 [DVD]

大輔宮川のすべらない話 [DVD]

人志松本のすべらない話』のスピンオフ企画として千原ジュニア宮川大輔がホストを務め、CS放送フジテレビ721で放送された番組のDVD。まるでTVを観なくなってしまったオレにとって、出演しているお笑いタレントの皆さんは殆ど知らない方ばかりだし、千原ジュニア宮川大輔でさえ『人志松本のすべらない話』でなんとか動いたことを見たことがある程度である。だいたい《大輔宮川》と聞いて「コンビ名か?」と思ってしまうこと自体既にダメダメなオレである。こうしてみると、オレには昔ほどTV的なお笑いは必要なくなったんだなあとさえ思う。今回の二つの”すべらない話”は実はとても面白く観られたが、逆に、松本人志がホストをやっていなくてもそれなりのクオリティは得られるような企画なんじゃん、とも思ってしまった。比べるなら安定している上に実に吉本的な千原ジュニアと、細かいことには気が付くが段取りばかり気にしている意外と小心者の宮川大輔、という印象であった。

最近聴いたCD

■Sven Vath in the Mix

ジャーマン・テクノの世話役Sven Vathのイビザでのレジデント・パーティー《Cocoon Club》を再現したDJMIX。割とミディアム・テンポのスモーキーな曲ばかりでSven Vathも歳取ったか!?などとちょいと思ってみたり。Argy、Alter Ego、Steve Rachmad、Joris Voornといったテクノ/エレクトロ・アーチストの曲が聴けます。

■Pop Ambient 2008

Pop Ambient 2008

Pop Ambient 2008

kompaktレ−ベル毎年恒例のアンビエント集。相変わらずのクオリティの高さで安心の1枚。ゆーだいだあー。

■Remixes Compiled / Telefon tel aviv
Remixes Compiled

Remixes Compiled

Telefon tel avivのリミックスワークス。デビュー当時は衝撃的なテクノ・サウンドを聴かせてくれた彼らだがいつの間にか自然消滅していたのかしらん。このアルバムでも彼らの1stを髣髴させるカチカチプチプチ言ってる神経症的なミックスが聴けて楽しいです。

■Best of Blaze-The Remixes

既に解散したBlazeのベストアルバムをDeep Dish、Masters At Work、Bob Sinclair、Joey Negro、Derrick Carterといったそうそうたるメンツでリミックスしたアルバム。DJMIXはされておらず、長尺のリミックスも1曲1曲じっくり聴けます。それにしてもBlazeはどの曲もソウルフルでいいわあ。