冬はぬくぬくブラ子なの 【Neo Blythe "Welcome Winter"】


白いニットコートのブラ子である。キャワイイ。北国生まれのオレは「白いニット萌え」するという先天的な刷り込みがあるのである。白ニット万歳である。しかも頭になんだかニットのホッカムリをしているではないか。なんなんすかコレ?と思って調べたらバブーシュカというのらしい。マトリューシカとかチェブラーシカとかの仲間である。要するにロシア語起源である。カチューシャというのもロシア語だな。髪留めであるのと同時に♪り〜んごの花ほころ〜びでもあるわけだ。北国生まれのオレは小学生の頃このロシア民謡でフォークダンスを踊らされていたのである。さすが海の向こうにロシアがある土地である。あの頃はソ連だったがな。ちなみにバブーシュカというのは「おばあちゃん」という意味なのらしい。オレ的にはケイト・ブッシュのアルバムタイトルだったりするが。花柄のワンピースといいどこか素朴なカントリーテイストが奇妙に安心する今回のブラ子たんであった。うさぎのペンダントもキャワイいっす。
例によっていっぱい写真をUPしましたので、もっと観たい方は《続きを読む》をクリックされてくだせえ。そういえば前回のブラ子写真で訊かれましたが、今回も大きいほうのブライスですよん。

続きを読む

雪だ雪だ雪ですよ

関東地方はただ今おもいっきし雪降ってますですよ。雪やこんこんというより雪がガンガンですよ。これから出掛けるつもりなんだが無謀ですか。無謀と知ると逆になおさら出掛けたくなるオレは人間的にどうですか。どうよどうよどうなのよ。いやそんな詰め寄られても困るが。

そして帰ってきた

無事帰ってきた。全国1000万(妄想上)のフモファンは安心するがいいさ!帰ってから淹れた熱いコーヒー(ワゴンセールで買ったUCCのどうでもいいミックス)が旨かったぜ!しかし外国小説読んでると毛唐ってのべつまくなしコーヒー飲んでるよな。今読んでるSFも銀河系の端っこの惑星まで進出しておいてまだコーヒー飲みたいとか言ってんのな。そこまで科学発達してるんなら他になんかあんだろ、と。

そういえば

そういえば、今日は雪だったにもかかわらずいつもよりそんなに寒くなかったように感じたのは、北海道生まれのオレだけですか。最低気温3度ぐらいだったようですが、雪降ってる時の3度と乾燥してる時の3度を比べると、雪降ってる時の方が体感気温として寒く感じてない。やっぱり湿度なんでしょうかねえ。東京のほうが北海道よりずっと寒いですよ。じゃあ雨降ってる時の6度ぐらいはどうよ、とか考えると、あれ?やっぱり雨降ってると寒く感じるぞ。ってことは雨より雪のほうが暖かいことになるんだが…何故?