最近ダラ観した韓国映画あれこれ

声 姿なき犯罪者 (監督:キム・ソン/キム・ゴク 2021年韓国映画

妻と仲間を不幸のどん底に堕とした振り込み詐欺組織を叩き潰すため一人の男が立ち上がる!韓国映画『声/姿なき犯罪者』は韓国でも社会問題となっている振り込み詐欺の大規模で狡猾極まりない実態を浮き彫りにしつつ、「怒らせた奴は元敏腕捜査官」という無双カードをぶち込んで緊張感溢れる巨悪殲滅作戦を描いた興奮作だ。映画の振り込み詐欺手口がなにしろ凄い。ターゲット近親者の周辺にジャマーかけ、連絡が取れないようにしてからターゲットに詐欺電話を掛けたり、詐欺電話班がチームを組み別々の嘘の役割を演じた電話を掛けたりと何しろ手が込んでいる。それが1室に150人も集められた詐欺電話班によって複数ターゲットに同時多発的に行われているのだ。そこで騙し取った金は数十億、もはや一つの産業みたいなものになっている。物語的には正体を隠し詐欺グループ本拠地に潜り込んだ主人公の諜報と活劇が描かれ、映画的な強引さはあるものの、題材の今日性が面白さを醸しだす作品だった。

奈落のマイホーム (監督:キム・ジフン 2021年韓国映画

マンションが住民ごと陥没孔(シンクホール)に飲み込まれ500m下の地底に落下?!という韓国パニック・コメディ映画『奈落のマイホーム』がメッチャ面白かった!庶民的過ぎる登場人物のドタバタと脱出不可能の絶望感と次々に起こる予想外のアクシデントと感動のラスト、綿密で天才過ぎるシナリオの妙に舌を巻いたよ!マンション1戸だけ、その場にいた住民10人未満の「小規模なカタストロフ」というサイズ感が絶妙過ぎて、でも例え小規模でも当事者にとっては世界の終わりと等しく、いわば地味派手な設定が人間ドラマを濃くしているんだ。最初はどうにも食えない男が最後に大活躍するという展開もニヤリとさせられた。いやホント物語展開が軽快でシナリオがとんでもなく練り込まれてて、やっぱり韓国映画は死角がないな!としみじみ思わされた快作だったよ!『悪いやつら』のキム・ソンギュン、『ハイヒールの男』のチャ・スンウォンが主演、『ザ・タワー 超高層ビル大火災』『第7工区』のキム・ジフンによる監督作。

人質 韓国トップスター誘拐事件 (監督:ピル・カムソン 2021年韓国映画

韓国トップ俳優が誘拐され、警察/犯人/被害者による熾烈な逃亡/追跡/攻防戦が展開する!というクライム・サスペンス。なにより『ただ悪より救いたまえ』『新しき世界』で知られる実際の韓国トップ俳優ファン・ジョンミンが本人役で登場し、拉致被害者を演じちゃう!という部分が生々しくて興味を引かれてしまう。ドラマの主軸となるのは警察の捜査や被害者の安否よりも、犯人側のサイコパスであったりキレ気味であったりするキャラや、その醜い仲たがいの様子で、この辺りのグダグダな人間関係が逆にリアルで面白かった。

荊棘の秘密 (監督:イ・ギョンミ 2015年韓国映画

夫の選挙中に娘が失踪し、その安否を確かめる為に死に物狂いで奔走する母の姿を描くサスペンス・スリラー。物語が進むにつれ思いも寄らぬ展開が続き、国会議員選挙中という状況、次第に明らかになる娘の隠された顔、次々と浮かび上がってくる娘の関係者がさらに事態を錯綜させてゆく。新たな証拠がまた別の謎を呼び、事実は絡み合い、そしてクライマックスに近づくにつれ最高に胸糞悪い真相が顔を覗かせるのだ。設定に多少の無理はあるにせよ、優れた(胸糞)ミステリー小説を読んでいるような秀逸な物語性を持っているので、こりゃ何か原作でもあるのかな?と思って調べたら脚本に『オールド・ボーイ』『お嬢さん』のパク・チャヌクが参加していることが分かり、なるほど!と頷いてしまった。そしてこの映画で何が一番不気味だったかって、ハンマーで生きている人間の肋骨を一本一本折ってゆくシーンですよ。頭おかしいですよ……。