ドンソク兄ィがまたまた大暴れするクライムアクション『犯罪都市 THE ROUNDUP』!

犯罪都市 THE ROUNDUP (監督:イ・サンヨン 2022年韓国映画

「悪い奴らはこの俺がぶん殴るッ!」……『新幹線 ファイナル・エクスプレス』『悪人伝』のマ・ドンソク(以下ドンソク兄ィ)が暴力刑事に扮し、悪党どもをちぎっては投げちぎっては投げしてゆく爽快バイオレンス・ムービー『犯罪都市 THE ROUNDUP』です。この映画、2017年製作の『犯罪都市』の続編となるのですが、大ヒットを記録して現在3作目を製作中なのだとか。ドンソク兄ィをはじめ主要となる登場人物は前作から続投ですが、1作目の「あのオッサン」まで出てきて大活躍(?)するので目が離せませんよ!

《物語》クムチョン署の強行犯係に所属する怪物刑事マ・ソクトらは、国外逃亡した容疑者を引き取るためベトナムへ行くよう命じられる。ソクトとチョン・イルマン班長は容疑者から怪しい気配を感じ取り、秘密裏に捜査に乗り出す。やがて、残忍な凶悪犯罪を重ねるカン・ヘサンの存在が浮上。ソクトらは韓国とベトナムを行き来しながらヘサンを追い詰めていくが……。

犯罪都市 THE ROUNDUP : 作品情報 - 映画.com

さて今作でのドンソク兄ィ、犯罪者受け渡しの為にベトナムへ出張!というのがそもそもの始まりとなるんですね。最初は観光気分のドンソク兄ィでしたが、ベトナムで度重なる誘拐殺人事件を巻き起こしている韓国人犯罪者の噂を耳にし、「悪人はこの俺が成敗だッ!」とばかりに捜査を始めてしまうんです!もちろんベトナム側からそんな要請などされていませんから当然違法なんですけどね!だけどドンソク兄ィの正義は誰も止める事なんてできはしねえ!やれ!やったれやドンソク兄ィ!

こんな具合にベトナムが舞台となる『犯罪都市 THE ROUNDUP』ですが、最近の韓国産クライムアクションってこんな国外が舞台となる作品を割と目にするようになりましたね。タイトルもズバリ『国外捜査!』はフィリピンを舞台にしたクライムアクションで、『ただ悪より救いたまえ』はタイを舞台にしたノワール作品でした。実話作品ですが『モガディシュ 脱出までの14日間』ソマリアでのクーデターを題材にしていましたね。今回のベトナムも含め全体的に暑そうな国が多いんですが、基本韓国って寒い国なので暑い国を舞台にすると雰囲気が変わるのかもですね。

物語の流れは1作目『犯罪都市』を綺麗に踏襲しています。まずドンソク兄ィ演じる暴力刑事マ・ソクトと同僚刑事たちとのパートはギャグがふんだんに盛り込まれ、終始笑いが止まらない状態です。一方犯罪者の登場するパートでは実に韓国ノワールらしい暗く血腥い暴力が吹き荒れ、大量の流血と夥しい死体があちこちに転がる、といった塩梅です。しかも今作では、その残虐さと死体の数、さらには畳みかけるアクションの量が、はっきり言って前作の2倍ぐらいはありそうな勢いなんですよ!特に今作における悪玉カン・ヘサンの狂いっぷりが半端なく、韓国ノワール大好きな方にも胸を張ってお勧めできる残虐さなのではないでしょうか!

そしてひとたびドンソク兄ィと犯罪者が対峙したならば、ドンソク兄ィの無敵の鉄拳が一撃でもって犯罪者どもを地に沈めてしまうんですね!もうドンソク兄ィの一撃がヘヴィー級の重さなんですよ!そしてあの一蹴りで死んでないのがおかしいぐらいなんですよ!溜めに溜めてから発動する「マ・ドンソク無双」とも呼べるようなアクション展開の爽快感が実に素晴らしい!物語後半においてはどんでん返しに次ぐどんでん返しの追跡逃亡劇が描かれ、スピード感あるアクションもきっちり見せています!前作を観ている方も観ていない方も、韓国映画に特に興味ない方にも、アクション映画がお好きだったら是非お勧めしたい作品でしたね!

犯罪都市 [Blu-ray]

犯罪都市 [Blu-ray]

  • マ・ドンソク
Amazon
犯罪都市 [DVD]

犯罪都市 [DVD]

  • マ・ドンソク
Amazon