還暦まであと365日

f:id:globalhead:20210908195813j:plain

この9月9日に59歳になってしまったオレである。

リーチである。60歳にリーチである。あと1年したら60歳になってしまうという59歳なのである。59になったということよりも60直前という事実に打ちひしがれているのである。60歳。そうそれは還暦。赤いチャンチャンコが幻影のように目の前にうっすらと見えてくる。世が世なら既に「お爺ちゃん」と呼ばれている歳だ。まあオレの場合は「ジジイ」ないしは「クソジジイ」という呼称のほうが合っているような気がするが。

50歳になったときは「半世紀だねえ」などと余裕をぶちかましていたが、60歳には何の余裕もない。60の次は70であり70の次は80だ。その後のことは知らない。生きているのかどうかすら定かではない。生きていても自分の年齢を覚えてすらおらず「お漏らししちゃったですバブー」とか言っているかもしれない。かもしれない、というよりも高確率で言っている気がしてならない。

そもそもこの50代最後の歳を、さらにその数年を生き延びることができるのかすら怪しい。これが10代20代なら「明日の事なんか知るわけないさ!」などと格好つけて言い放つこともできようが、それは向こう見ずな若さを謳歌している者だからこそ言える言葉なのであり、今この歳で言おうものならリアル過ぎてなんのシャレにもならないではないか。むしろ「明日のことを教えて下さい、なんならあと2.3年後のことも」などとすがるような声で懇願する身の上である(生まれたてのバンビのようにプルプル震えながら)。

それにしても。50代前半はまだ元気だった。それは40代の続きだからである。しかし50代も後半に差し掛かると、怒涛のように心身の不調が現れるようになった。去年などは胃の不調に悩まされ2度も胃カメラ飲んだ上に、歯がガタガタになり遂に部分入れ歯を作る羽目になった(ちなみに現在、養生した甲斐があったのか胃の不調には悩まされていない)。今年はというと遂に高血圧患者に認定され、動脈硬化の兆しを指摘され、それに伴い頭痛やら頭重やらに悩まされるようになった。それでなくとも2年目に差し掛かったこのコロナ禍で自律神経もやられ気味だ。なんかこう、どんよりしている。「今日は調子がいい」と感じる日が、月に何日もないような気がする。

健康上一つだけよかったのは、養生と節制のおかげで体重が落ち、BMIが平均値になったということぐらいか。だからこの歳にしてはそれほど腹が出ていない。出ていることは出ているが。「いやそれは要するに”出ている”ということに間違いはないのだから”それほど”という言い方は単なる誤魔化しに過ぎないのではないですかそこんところどうなんですか幹事長。え、え、お答えできないんですか」などという熾烈な追及の声が聞こえてきそうだが、もちろん「えーともう時間だ」といってブッチするつもりである。59歳はそのぐらいは姑息なのだ(というか幹事長って誰だ)。

そんな具合にボロボロになりながらも書いているのがこのブログなのである。実の所数年前から「いつやめるんだこのブログ?」と自問自答を繰り返しているのだが、なぜか未だに続いている。少なくとも今すぐ止めようとは思ってはいないのだが、ブログ書きそのものが体調を悪くしている、という事実もある。なぜなら多少体調が悪くても薬飲みながら書いていたりすることがあるからだ。身を削って書いているのである。何故?どうしてそこまで?と思われるだろうが自分でも分からない。ただ、なんかこうムキになって書いているような気はしている。

で、そのやめ時というのを、60歳までにしようか?と思った事もあった。もう一つは、あと3年でこのブログはブログ開始後20年になるので、20週年で大団円というのもいいじゃないか?とも思った。しかし、あと1年でやめるのも寂しいし、かといってあと3年も書き続けるのも考えただけでしんどい。なかなか悩ましい。というかあと3年というとオレは定年退職じゃないか。定年退職後も同じ会社で嘱託としてやっすい給料で働くのだろうと思うが(今の給料の半分ですってよ奥様)、年金貰える歳までは我慢しなきゃな……貯金も全然ないし……などとまたもや酸っぱい方向へと話が逸れてゆくのである。

いやあ。確かに酸っぱいな。腹を減らした肉食獣が獲物に喰いつこうとした瞬間に顔をしかめて(ついでにペッペッしながら)退散しそうなほどに酸っぱい臭いで満ち溢れているな(いや幾らジジイだからといってそこまで加齢臭はしていないはずだぞ)。なんか明るい、弾けるような、笑顔と希望と満ち溢れた話題はないのか。実はそれほどたいしたことではないのだが、10月ぐらいにちょっとしたことを告知できるかもしれないので、それはちょっと明るいかもしれないな(いやホントにたいしたことじゃないんですが)。あとなんだろなー個人的なことよりとりあえずこのコロナ禍がさっさと終わって欲しいよなー。

例によって何一つ話の要点もないままグダグダと書き連ね過ぎた。なんだろうこの非生産性を絵にかいたような文章。まあいつものことだがな!このオレに生産性を期待している者などこの世にいるのか(いやいない)!だがしかし書き連ね過ぎてオレはもう疲れてしまった。だから結論もないままここで止めることにする(ホントグダグダだな)。というわけで『メモリの藻屑、記憶領域のゴミ』のブログ主であるこのオレ様は59歳と成り果てました。今までありがとう、(いつまでかは分からないが)これからもヨロシク。なんとか養生しながらもうちょっと長く生きていようと思います。いや長生きしたいです。そして恒例となりますが、こんなしょうもないオレの傍にいつもいてくれる相方さんに胸いっぱいの愛を。そして「胸いっぱいの愛を」と言えば!

 

(さ、書き終えたんで酒酒!酒飲むぞ!)