「今日からはいい映画、いい音楽、いい本で日々をお過ごし下さい」

f:id:globalhead:20210723172217j:plain

Photo by Providence Doucet on Unsplash

アレである。「アレとはなんだ?」と思われたとは思うが、今日だかに始まったらしい例の”アレ”のことである。

なんというか、本来の固有名詞を使って言及すること自体に汚らわしさを覚えるので、アレのことについてはアレとして表現させてもらいたい。アレのその汚らわしさについては、知れば知るほど肉体も精神も冒されそうなので、考えたくもないし触れたくもないのである。というかここ2,3日のTwitterがアレに対する非難と怒りと嘲笑に満ち溢れており、言いたいことはとてもよくわかるのだけれどもそのどろどろとした重い想念の集積がオレにはとてもキツく、Twitterを読むこと自体が肉体と精神に変調をきたす原因になりそうなほどなのである。

最近とみに肉体も精神も衰えてきたオレとしては、できる限り平穏に健やかに生きたいのだ。人として最低限の幸せが欲しいだけなのだ。ただでさえ体調が思わしくないのに怒ったり非難したり嘲笑したりしてオレの貴重な人生を浪費したくないのだ。

そういった意味ではこんなツイートがオレには一番心に響いた。

アレのおかげで4連休となったが、現在アレとはまた別にソレの数がエライことになっており(ソレとは何か、についてもお察しください)外出して遊ぶどころではなく、もとより梅雨明けの東京は親の仇のように熱波が蹂躙し、もうアレとかソレとかコレのおかげで人としての最低限の幸せすら得られないような気すらするけれども、そうだ、オレには、人には、映画と音楽と本があるのだ。

文化とはこれだ。これが文化だ。文化は人を助け豊かにするのだ。そういうことじゃないか。もとより家に籠っていることはたいして苦にならないので、これはこれで通常営業だと思えばよいではないか。なんだか去年の連休の緊急事態宣言のときも似たようなことを言ったような気もするな。映画を観て音楽を聴き本を読もう。そしてちょっと美味しいものを食べちょっと美味しい酒を飲もう。昨日も今日もそんな感じで過ごしていたし。そういや今度の日曜にはやっとワクチン1回目接種だ。こうした希望に近いものだけを信じて4連休は過ごしたい。