ラグを新調した。

f:id:globalhead:20200719170046j:plain

ラグを新調しようと思ったのである。

2DKの賃貸アパートに引っ越したのは3年ほど前だ。居間は4畳半あまりのフローリングだったが、引っ越し時にここにカーペットを敷いていた。このカーペットというのが安物で、すぐ固くなってしまい、肌触りは悪いし汚れが目立つし、いい加減取り換えたかったのだ。

ただ、引っ越し時にほぼ部屋の広さと同じカーペットを買ってしまったため、取り換えるとなるとこれに乗っかっている重い家具をどけねばならない。家具、というのはTVラックとフィギュアケースなのだが、とにかく重たくかさばっているのと、この中に相当の細々としたモノを乗せており、これをひとつひとつ片付けるのが億劫で、カーペット交換を先に延ばし先に延ばししていたのだ。

しかしなにしろ引っ越し時に敷いたカーペットの劣化が気になって仕方なく、この間遂に新品のラグと交換することを決意したのである。問題は先ほど挙げた家具である。ここでオレは考えた。「カーペットを全部どけずに家具に沿って切り取っちゃえば?」と。実にオレらしいものぐさな話である。この適当さと横着ぶりがオレの人生の基調となり、今のオレを形作っていると言っても過言ではない。しかしそう決定してやっと気持ちが楽になり、カーペット交換をすることが出来たのだ。

そしてオレの「カーペット切り取り作戦」が始まった。この時、「重い家具の上にあるカーペットのみを切り取る」のではなく、取り去ったカーペットそれ自体も細かく切る必要があった。なぜかというとカーペットは粗大ごみ扱いであり、これの廃棄には数千円が掛かるからである。粗大ごみの扱いになるのは縦横30センチ以上。だからオレは取り去ったカーペットをさらに30センチ角に切り取ることにしたのである。

するとこれが思った以上の重労働だった。粗大ごみを破砕するために万能ハサミを購入していたのだが、安物とは言えそれなりの厚さのカーペットをちまちまと切り取るのは、結構な力が必要だった。オレの手は擦れてたちまち水膨れだらけになってしまった。

そんな話をTwitterで書いたら、あるフォロワーさんが「いやそれ30センチの幅に切って丸めれば?」と進言してくれたのである。そう。粗大ごみ扱いは30センチ四方以上だが、別に30センチX30センチのタイル状に切らなくてもよかったのだ。カーペットを30センチの幅の長い短冊状に切って、それを丸めたものが30センチ四方以下になればいいだけの話なのである。その時オレは思った。「オレ、アホやん……」と。

こうして作業は着々と進み、重い家具の下にあるカーペットは家具の輪郭に沿って上手く切り取り、よく見るとみっともないが気にしなければそれほどみっともなくないかもしれない状態にしたのだ(どういう表現だ)。こうして取り去った古いカーペットの代わりに、新しく購入したラグを敷いてみた、するとこれがなかなかに具合がいい。

ただ、なにしろこの間まで使っていたのが安物で製品の悪いカーペットだったため、今度は値段が張っても良い製品のラグにしようと、結構お高いラグを注文してしまったのである。お高いラグ、とは言っても数十万もするペルシャ絨毯みたいなものでは全く無くて、ネットで見つけたカーペット専門店の中では結構高い部類だった、というだけの事である。ネット注文して届いたそれは、ネットショップでの写真や紹介文以上によい品物で、毛足も長く肌触りもデザインも発色も申し分無かった。

ただ……実際敷いて使ってみると、確かに良い製品なんだが、ここまで良くなくてもよかったんじゃないか、と思えてきたのだ。なんだか、オレのせせこましいオタク部屋には勿体ないような気がしてきたのだ。こうして、オレごときの者の部屋でスマンのうスマンのうと謝りながら、それでも肌触りの良さにウシシとかほくそ笑みつつ新品ラグとの生活を始めたオレなのであった。