映画『クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅』はマジカル・ミラクル・ミステリー・ツアーだった!?

■クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅 (監督:ケン・スコット 2018年フランス・アメリカ・ベルギー・シンガポール・インド映画)

f:id:globalhead:20190616084315j:plain

今日紹介するのは2018年製作でつい最近日本でも公開された『クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅』という作品です。なんだか変わったタイトルですね。いったいなぜ「僕」は「クローゼットに閉じ込められ」、いったいどんな「奇想天外な旅」をすることになったのでしょう?

物語はインドのムンバイから始まります。この街で暮らす貧しい青年アジャは母の死をきっかけに、生前母が旅を夢見ていたパリへ行くことを決意します。そのパリでアジャはマリーという女性と出会い再会を約束します。無一文の彼は閉店後の家具店に忍び込みクローゼットの中で眠りますが、なんとこのクローゼット、深夜のうちにアジャを閉じ込めたままイギリスへと出荷されてしまうのです。当然イギリスで彼は入国拒否され、あろうことか今度はスペインに飛ばされます!さらに様々な偶然が重なり、彼は世界各地を転々とする事に!果たしてアジャはマリーと再び出会うことができるのか!?

主人公アジャを演じるのはインドの人気俳優ダヌシュ。日本では馴染みが薄いですが本国では40本以上の作品に出演しており、自分も『Raanjhanaa』1作だけ観たことがあります。共演として『アーティスト』『グッバイ・ゴダール!』のベレニス・ベジョ、『エイリアン・バスターズ』『はじまりの旅』のエリン・モリアーティ、『キャプテン・フィリップス』『ブレードランナー2049』出演の個性的なソマリア人俳優バーカッド・アブディ。監督は『人生、ブラボー!』『ビジネス・ウォーズ』のケン・スコット。

さてさて、インドからフランスへと出発した主人公アジャですが、不運と偶然が重なりイギリスへ、スペインへとたらいまわしにされた挙句、さらにはイタリア、そしてアフリカのリビアにまで転々とする事になっちゃうんですね。本当にもう「なんでこうなっちゃうんだ!?」という事の連続で、これぞまさに「奇想天外な旅」たる所以なんですよ。この思いもよらぬ旅を生み出させてしまう偶然の在り方が実にマジカルであり、さらにこれらの旅で起こる様々な事がひとつに結びついてゆく様は実にミラクルなんです。

これらの旅の遍歴から次々と驚きと楽しさが生み出されてゆき、さらに先の読めない展開は「主人公、いったいどうなっちゃうの!?」と全く目が離せません。そしてアジャが訪れる様々な国での千差万別な文化、習俗、そこで生活する人々との忘れられない出会いとが、この物語を百花揺籃なカラフルさに染め上げます。映画のジャンル分けでいうなら、この作品はある種のファンタジーだということもできるかもしれません。しかし、ファンタジーでありつつ、物語ではヨーロッパを悩ます移民問題、さらにアフリカを覆う難民問題が提起され、しっかりと現実世界に足が付いているのですよ。

とはいえ、様々な「奇想天外な旅」を描くこの物語の根幹にあるのは、「パリで出会った女性となんとしてでももう一度会いたい」というロマンス要素であり、さらに「パリに憧れながら亡くなった母の、その隠された理由と、主人公の出生の秘密」という、主人公のアイデンティティに関わるものであったりするんです。こうしたドラマの在り方が物語を重層的で、しかも非常に感慨深いものにしているんですね。もうオレなんかは「こういう映画を観たかったんだ!」と思ったし、「これこそが映画じゃんか!」とすら思わされました。こりゃもう今年のベストの1作と言ってもいいんじゃないかなあ?

非常に屋台骨のしっかりしたこの作品、なんだか良質な小説を読んでいるような気分だな、と思ってたらやはり原作があり、それはロマン・プエルトラスの『IKEAのタンスに閉じこめられたサドゥーの奇想天外な旅』という作品ですね。実はこの原作者、映画にもいい感じの役柄でちょこっと登場します。というわけで映画『クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅』、本当に楽しく、そして素敵さがいっぱいに詰まった作品なので、是非皆さんにお勧めしたいですね!あ、インド映画ぽい歌と踊りのシーンもあるよ!


『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』予告編

IKEAのタンスに閉じこめられたサドゥーの奇想天外な旅 (小学館文庫)

IKEAのタンスに閉じこめられたサドゥーの奇想天外な旅 (小学館文庫)