■ベルセルク(39) / 三浦健太郎
おー『ベルセルク』39巻やっと出たぞー嬉しいぞー楽しみだぞー、という訳で読み始めたオレである。お話はガッツさん一行がエルフヘルムに辿り着くところから始まる。ここならキャスカの精神を回復させることができると知ったからだ。で、このエルフヘルム、いわゆる「妖精の島」で、鬱蒼とした森の中にあっちにもこっちにも妖精と、それから魔法使いがいる。最初こそ上陸を阻む戦いこそあったけれども、受け入れられてからは歓迎モードだ。そして、このエルフヘルムを隅々まで描くその描写が、なにしろ凄い。そして、強力にファンタジックだ。三浦健太郎の画力はそもそも凄まじいものがあるが、このエルフヘルムにおける描き込みは、これまで以上に鬼気迫るものがある。正直よくここまで描き込んだものだなあ、と呆然とさせられる。PCの導入もあったようだが、それにしたってハンパない。それはもちろん、三浦の頭の中に「描くべきもの」がパンパンに詰まっていて、それを全て描かなければ気が済まないからなのだろう三浦健太郎は、絶妙に精緻なグラフィックで定評のあるバンドデシネが3年掛けてやっていることを、たった一人で1年でやってしまっていないか。ただでさえ命削って描いている三浦はこのエルフヘルムの描写だけで10年ぐらい寿命縮めていないか。グラフィックだけではなく物語展開もいい。お祭り気分に沸くエルフヘルムで、キャスカの精神にファルネーゼとシールケがダイブする。それはエルフヘルムの百花揺籃の美しさとは真逆の暗くどこまでも続く荒涼とした大地だ。このコントラストがまたいい。ファルネーゼとシールケは、この寒々とした荒野を、一歩一歩、全ての絶望の中心、「蝕」の記憶の核心へと迫ってゆくのだ。もともとクオリティの高さは一貫している『ベルセルク』だが、この38巻はまたしても一つ上の高みに辿り着いた気さえする。
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