奴の名はドン!ドンドンド〜ン!!〜映画『Don』【アミターブ・バッチャン特集 その7】

■Don (監督:チャンドラ・バロート 1978年インド映画)


奴の名はドン!
壁に押し付けられて胸キュン!それは壁ドン!
滋賀県彦根市のユルキャラ!それはひこどん!
巨泉のクイズダービー!それは倍率ドン!
秘伝のニンニク醤油ダレを絡めた豚バラ肉を大盛りご飯にのせたスタミナとボリューム満点!それはすた丼!
いいやそうじゃない!ドンは暗黒街のボス!
インターポールの最重要指名手配リストに載る男!
奴を巡って巨大な陰謀が渦を巻く!
奴の名はドン!

ドンドンド〜ン!!
というわけでインド映画の皇帝ことアミターブ・バッチャン主演による1978年公開作品、アクション映画『Don』でございます。今回アミターブ演ずるのは悪の帝王ドン。響きのいい名前ですな。ドン。なんだかドンドコド〜ン!って感じじゃあーりませんか。ドンといいますと尊称だったりマフィアの首領の意味だったりしますから、本名というより「組長」「大親分」みたいな意味なんでしょうな。この作品は大ヒットを飛ばし、2006年にシャー・ルク・カーン主演作『Don 過去を消された男』としてリメイクされております。でもこっちのリメイクまだ観てませんが…。
さて物語です。悪の帝王ドン(アミターブ・バッチャン)はその名にし負う冷酷で狡猾な男。周りにはいつも凶暴そうな顔の男たちが取り巻き、悪事の計画に余念がありません。警察はドンの組織を叩き潰すため包囲網を敷き、ドンを追い詰めてゆきます。そして激しいカーチェイスの末、ドンは遂に警察官に射殺されます!ええ!?話終わっちゃうじゃんかよ!?いや、実は物語はここからなんです。副警視デ・シルヴァ(イフテーカル)は組織の残党を逮捕するため、ある計画を秘密裏に推し進めます。それはドンと瓜二つの男、大道芸人のヴィジャイ(アミターブニ役)をドンに仕立て上げ、組織に送り込むこと。しかし最初は上手くいっていた計画は次第に綻びを見せ始めるのです。
非常に楽しめる作品でした。まず悪党ドンの黒光りした悪辣ぶりと惚れ惚れするような不敵さです。こんなドンだけでニヒルピカレスク・ロマンを1本撮っても成功したかもしれません。そしてこのドンが死んだ後に身代わりで立てられた大道芸人の男、ヴィジャイの素の姿がひょうきんで愉快なんです。なんかもうコテコテなんですね。ビジャイ登場時の歌と踊りが楽しく、この二役を演じたアミターブの演じ分け方が実に光ってましたね。ビジャイは巧みにドンに成り済ましますが、ボンベイの洗濯場で酔っぱらって素に戻ってしまい、ここで歌って踊る姿がまた楽しかったりします。また、「俺はドンだ!」と歌って踊るシーンでは、周りがドンを指さし「ドン!ドン!ドン!」とかやっていて妙に可笑しかった。
そして脇を固める面子が一癖も二癖もある連中ばかりなのがまたいい。まず冒頭でドンによって悪の道に引き込まれてしまうサーカスの軽業師ジャスジート(プラーン)。数奇な運命に弄ばれる彼はドン/ヴィジャイの敵となるか味方となるか!?そしてドンに復讐を誓う娘ロマ(ズィーナト・アマン)はジュードー・カラテを会得して組織に侵入します。いやーなにしろジュードー・カラテですよ。日印友好ですね。彼女は最初ヴィジャイをドンと思い込み命を狙いますが、常に殺意を浮かべた目つきにはシビレさせられます。他にも、ドンの取り巻きとなる悪党どもは誰も彼も実に悪い顔をした俳優ばかりで、よくこれだけ集めたなあと観ていてニンマリしてしまいました。
こうして物語はドンに成り済ましたヴィジャイと、彼を取り巻く悪党、密かに彼の命を狙うロマ、さらに副警視デ・シルヴァの思惑などが絡み合いながら二転三転してゆきます。常に予想を覆し危機また危機がヴィジャイを襲うシナリオはよく練り込まれていて、息を付く暇さえないほどです。アクション・シーンはどれも派手で見応えがあり、この時代のインド・アクション作品としても高水準だったのではないかと思わされます。歌や踊りはあってもオチャラケやロマンスで本筋から外れることが無く、クライム・ムービーとしての緊張感を常に保っています。こうして並べてみると実に完成度の高いアクション作なんですね。アミターブ出演作は『Sholay』が何しろ最も有名ですが、痛快娯楽アクションとしてこの『Don』もお勧めしたいぐらいに傑作でしたよ。