今度の『ブラックオプス』はさらにサイバーになった近未来戦だ!〜ゲーム『コールオブデューティ ブラックオプス III』


FPSゲームコールオブデューティ(CoD) 』シリーズの新作であり『CoD ブラックオプスCoDBO)』シリーズの3作目である『CoDBO3』が発売されたのでいつものごとくいそいそとやっておるのである。え?「こないだ買ったとかいう某や某はクリアしたの?」だって?…いや、まあ、ええと、う〜ん…。
毎度毎度世界的に派手に売れている『CoD』シリーズだが、実は今まで1作目から殆どプレイしている(まあキャンペーンしかやらないんだけどね。マルチ興味無いんで)。少なくとも『CoDモダン・ウォーフェア』までは「おおスゲエ!」と感嘆しつつプレイしていたが、毎年乱発されると、最近のやつはどれがどれだか、頭の中でごっちゃになっている。この『CoDBO』シリーズにしても、「秘密作戦を行っていた特殊部隊が中心」ということはなんとなく分かってるんだが、「2作目ってどんなんだったっけ…」と記憶は遠い霧の中である。そもそも『CoD』シリーズ自体が、毎回楽しくプレイはしているものの、もはや惰性で買っているようなものなのである。
そんなわけでこの『CoDBO3』も「またいつもの近未来戦なのね…未来兵器とか出てきて兵隊さんも特殊能力使えんのね」と思いつつ惰性でプレイし始めたのだが…おおおお、これはこれまでの『CoD』シリーズの中でもかなり面白くできてるんではないか(キャンペーンが)?
時代は例によって近未来である。2065年の世界である。2065年でも世界は相変わらずきな臭く、なにやら危機的なのである。舞台となるのはコミック『AKIRA』みたいな大破壊が起こって壊滅したシンガポールである。そして瓦礫となったシンガポールの街で、「54イモータルズ」というイモータン・ジョーみたいな名前の敵勢力と戦っちゃう、というわけである。なにしろ近未来なんで敵は人間だけではなく最近巷をお騒がせするドローンとか、あとSWのバトルドロイドみたいなロボットが襲い掛かってきたりする。人間の兵士でも強力に装甲のカタイ超兵士とか出てきて、これがまた難儀する。
プレイヤーの操作する兵士は改造手術を受けていて、「サイバーアビリティ」なるものを使うことができる。それにより身体能力は高いは恐ろしげな特殊能力まで発動するわでなんかもうとりあえず未来戦士なのである。身体能力でいうと壁をダダダッ!と走り抜けるウォークランとか高いジャンプが可能なスラストジャンプとかができるようになっている。この辺最近のFPSの流れですわな。「サイバーアビリティ」というのは超怪力になったり敵の兵士やロボットを超能力みたいに遠隔攻撃できたり操ったり、というのができるようになる。いやもう現代戦のFPSなんて昔日の感すらする。
こういった、未来兵器や特殊能力や敵の機械化なんかはこれまでの『CoD』シリーズでもお馴染みなものではあっても、それはあくまで「近未来」の味付け程度だったのが、この『CoDBO3』ではより徹底して「ニュータイプFPS」として盛り込んであるのだ。今までは目先を変えるための「近未来」だったが、今作ではきちんと「近未来SF」チックなのだ。それはプレイ中に表示できるタクティカルモードの実にサイバーな見た目にもよるだろう。単純に言うと、カッコイイのである。
また、今作では経験値があり、武器や身体能力のレベルアップが可能で、同じマップを何度もプレイしたくなるのだ。物語も相変わらずではあるがドラマチックでいいよ。これまでのシリーズと違い吹き替えと字幕を自由に切り替えられるし、プレイヤーの性別を自由に変えることができるのもいい。なお、キャンペーンモードはXboxOneとPS4、PC版のみに収録で、Xbox360PS3はマルチとゾンビモードだけになってるみたい。まあ、次世代機でやってなんぼの綺麗なグラフィックなので、この辺は選択肢に困らないだろう。そんなわけで、楽しくやってます『CoDBO3』。

コール オブ デューティ ブラックオプスIII【CEROレーティング「Z」】 【PS3】コール オブ デューティ ブラックオプスIII 【CEROレーティング「Z」】 PlayStation 4 コール オブ デューティ ブラックオプスIII リミテッドエディション 1TB 【早期購入特典プロダクトコード】マルチプレイヤーモード用マップ「NUK3TOWN(ニュークタウン)」 同梱&  【限定店舗特典】武器カスタム「カモフラージュ」&【Amazon.co.jp限定】特典「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」オリジナルワッペン付 PlayStation 4 コール オブ デューティ ブラックオプスIII リミテッドエディション 1TB PS3用 コール オブ デューティ ブラックオプス ワイヤレス プレシジョンエイム コントローラー