最近買ったコミックやらDVDやらゲームやら

■最近読んだコミック

ちいさこべえ(4) / 望月ミネタロウ

ちいさこべえ 4 完 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

ちいさこべえ 4 完 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

山本周五郎の短編『ちいさこべ』を原作とした人情ドラマ『ちいさこべえ』が遂に完結。ラストであるこの巻ではヒロインである"りつ"さんの逡巡が中心となるが、それにしてもオオゴマ使って"りつ"さんが様々なポーズをとる全身像が描かれまくり、もはや"りつ"さんの萌えコミックと化しているような気がちょっとした。物語のほうは収まるべきところにきちっと綺麗に収まり、望月ミネタロウの卓越したグラフィックも相まってさわやかな幕切れを見せた。

◎食の軍師(4) / 泉昌之

食の軍師 (4) (ニチブンコミックス)

食の軍師 (4) (ニチブンコミックス)

今回の『食の軍師』は社寺仏閣周辺の飯屋・一杯飲み屋が中心として展開する。取り上げられている飲み屋は知らなくても社寺仏閣なら「あああそこか」と分かるのが今回面白かったところ。それにしても主人公であるトレンチコートの男が行く店行く店でライバル力石と鉢合わせしまくりなのだが、これはリアリティ云々の問題ではなく、力石がトレンチコートの男の、心理学でいうところの「シャドウ」ってことなんだろうな。あ、だから「明日のジョー」の力石→ボクサー→シャドウボクシング→シャドウってことなのか?

イノサン(8) / 坂本眞一

豪華絢爛残虐非道お耽美恐怖ギャグ歴史ドラマ(長い)、『イノサン』の8巻目。もはやこのコミックのやりたい放題ぶりにはひたすら感心し突っ込む気すらしないのだが、いやーしかしマリー・アントワネットで百合展開とは…。一応物語はきちんと進行しており、今回は主人公である死刑執行人シャルル・アンリ・サンソンと妹で同じ死刑執行人であるマリー・ジョセフとがいよいよ血で血を洗う決闘を開始する。

■古いSF映画DVDをまたもやあれこれ買った


「古いSF映画の安価なDVDをコレクションしよう!」という目論見のもと、前回に引き続きちらほらとDVDを集めているわけなのである。今回購入したのは『光る眼』『トリフィドの日〜人類SOS!〜』『モノリスの怪物 宇宙からの脅威』『地球爆破作戦』の4作で、このうち『モノリス』と『地球爆破作戦』は未見である。観るのが楽しみである…いや実はインド映画ばっかり観ていて全然観れてないんだけど。

光る眼 [DVD]

光る眼 [DVD]

トリフィドの日~人類SOS!~ [DVD]

トリフィドの日~人類SOS!~ [DVD]

モノリスの怪物 ~宇宙からの脅威~[DVD]

モノリスの怪物 ~宇宙からの脅威~[DVD]

地球爆破作戦 [DVD]

地球爆破作戦 [DVD]

■『Bloodborne』プレイしたのだが…


いやあ、全然オレ向きじゃなくてあえなく挫折しました…。そういや同じフロム・ソフトウェアの『DARK SOULS』も全然駄目だったなァ…。

【PS4】Bloodborne(通常版)

【PS4】Bloodborne(通常版)