ヒマラヤ山脈の麓を舞台に繰り広げられるオープンワールドFPSゲーム〜『ファークライ4』

オープンワールドと過激な映像表現が魅力のFPS ファークライ最新作が登場。 The Game Awards 2014 Best Shooterを受賞した「ファークライ4」の舞台は、ヒマラヤ山岳地帯。森林帯や雪に覆われた高山帯など、過激な環境でのサバイバル・アドベンチャーを体験できる。プレイヤーは小国「キラット」を支配する男の思惑により、戦いに身を投じることになる。広大な山岳地帯を舞台にしたオープンワールドで、さまざまなミッションに挑んだり、野生動物のハンティングや、乗り物で自由自在に移動したり、多彩なプレイを堪能できる。
豊富な武器&乗り物で狂者と戦え!武器や乗り物が豊富なものシリーズの魅力。プレイスタイルに合わせて装備を整えよう。今作は象にも乗れるゾウ。血と暴力で支配されたオープンワールドでの狂乱のサバイバル!キラットは、パガン・ミン率いる王立軍と反乱軍による内戦状態。獰猛な野生動物の乱入もある油断できない状況に直面し、君は生き延びることができるか?プレイヤーたちの狂宴 オンラインマルチプレイ協力プレイは、広大なオープンワールドマップ全部をCOOPでフレンドとプレイできる。対戦プレイは、最大10人の対戦プレイでは3つのルールでバトルが楽しめる。

FPSゲーム・シリーズ『ファークライ』は1作目をやったことがあるが、後から後から湧いてくる敵の数に辟易してその後『2』『3』はプレイしていない。この『4』も実はスルーするつもりだったが、その評判の高さと、「ヒマラヤ山岳地帯」という舞台の目新しさに惹かれていそいそとやってみることにした。するとこれがとんでもなく面白い。少なくとも1作目のイメージは全く無い良作だった。
まず「ヒマラヤ山岳地帯」というロケーションだが、険しい山々が見下ろす森と草原と湖、というその風景が実に素晴らしい。これがオープンワールドの広大なフィールドを形作る。『ファークライ4』の舞台となるのはここに存在する架空の軍事国家「キラット」ということになっているが、これがパキスタンやインド、ネパール、ブータンが混ぜこぜになったような文化を成しており、そこに住む人々もそれらに准ずる人種を思わせ、服装なども非常にエキゾチックだ。宗教も仏教ヒンドゥー教を思わせるものがあり、また、流れる音楽はバングラ・ビートだったりするのだ。最近インド映画に傾倒しているオレなどはゲームの端々から立ち上るインドなテイストを満喫していたりする。湖のほとりで仲間の亡骸を火葬にする反政府ゲリラ、とかグッときますよ。
このキラットの国では人民に暴虐を振るう政府軍と、それに対抗する反政府ゲリラが存在し、主人公であるプレイヤーは反政府ゲリラに身を投じ政府軍と戦うことになるのだ。ゲームの流れはあちこちにある政府軍の拠点を開放しながらゲリラたちの版図を広げてゆく、というものだが、そこはオープン・ワールド・ゲームらしく、常にマップを縦横無尽に移動しながら細かなミッションをこなしてゆく、というスタイルとなる。指定されたミッション以外にもマップのあちこちでは常に政府軍/反政府ゲリラの小競り合いが発生しており、拠点を開放して一安心というわけにはいかない。ただマップが広い分プレイスタイルは大らかで、どこに行こうと勝手だし、好きなミッションをプレイしていて構わないのだ。移動する際の車両にオートパイロットが仕込まれていて勝手に目的地に行ってくれるのがユーザーフレンドリーで嬉しい。また、拠点間を瞬間移動できるファスト・トラベルも存在するので、移動は苦にならない。
また、このゲームの大きな特色は、様々な種類の動物が存在し、生態系を形作っていることだろう。この動物たち、ただ存在しているのではなく、ボケッとしていると襲ってくるのだ。オオカミや豹などの肉食動物に襲われることもあるし、なんと空から鷲が強襲してきてダメージを与えられることすらある。この間などは崖の上から下界を見下ろしていたら後ろから猪が突進してきて崖から叩き落されたりもした(ううう、楽しい…)。しかしこの動物を利用して敵を襲わせたり、象に乗って敵を蹴散らせたりもできる。さらにアイテムはこれら動物の皮から作る必要があり、その為狩りが欠かせないのだ。そして、この狩りがまた楽しい!狩場のポイントを探し、動物を待ち伏せ、追いつめ、狩ってゆくのだが、これがミッションなどほっぽらかしで熱中してしまうのである。
ゲームはFPSのスタイルをとるが、経験値の概念があり、それによりスキルを割り振って能力を高めてゆく形になる。さらに金銭が存在して武器売買なども行うことができるなど、半ばRPG的な要素も存在している。とかくオープンワールド・ゲームはたいした面白くもないミニゲームの集積とか似たようなミッションの繰り返しになることが多く、実は個人的には食傷気味なのだが、しかしこの『ファークライ4』に限っては少しも飽きることなくやりこんでいる最中だ。今年度も始まって間もないのだが、ひょっとしたらこの『ファークライ4』は今年1、2を争う充実したゲームかもしれない、という予感がしている。広大なヒマラヤの麓で敵と銃撃戦を繰り広げたり動物を狩ったりとあれこれ楽しい『ファークライ4』、結構お勧めのゲームである。
http://www.youtube.com/watch?v=EySriRT8GuU:movie:W620

ファークライ4

ファークライ4

ファークライ4

ファークライ4

ファークライ4

ファークライ4