『トゥームレイダー』シリーズのスピンオフ作品『ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス』 (PS4、Xbox One、Windows)


この『ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス』、「ララ・クロフト」の名前が入っているので分かるようにゲーム『トゥームレイダー』シリーズのスピンオフ作品なんですね。『トゥームレイダー』シリーズと違うのは、クォータービュー形式のアクション・ゲームとなってる点です。もともとは2010年にダウンロード配信専用タイトルとしてリリースされた「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」の続編らしいのですが、そちらの存在は知らなかった。
そしてこのゲーム、ディスク版も出ているのですが、基本的にダウンロード配信用に製作されていたらしく、本編である『トゥームレイダー』シリーズの、ガッツリした難易度の高さと比べると、ゲームスタイルこそ違いますが非常に軽〜くライトにプレイできる難易度がいいんですね。あとなにしろ価格が安いのが魅力ですね。ディスク版だと3,800円+税で、今アマゾンだと2700円ぐらい。これがダウンロード版だとPS4Xbox OneWindows版ともに2,000円+税で手に入ります。お値段なりのボリュームと難易度ですが、だからこそチャチャッとできる気軽さがあるんですよ。
そして「トゥームレイダー・ライト」という作りではありますが、ゲームとしては全く遜色のない面白さがあります。ゲームの基本はダンジョン内の敵と戦いながらパズルを解き、アイテムを手に入れながらキャラクターをカスタマイズしつつミッションをクリアしてゆくというもの。舞台はエジプト砂漠に人知れず眠る「オシリスの神殿」、ここで“暗黒の王セト”の目覚めを阻止するのがプレイヤーの役目となります。『トゥームレイダー』らしい雰囲気はバッチリなんですね。
「ライト」とはいえ敵は結構ワラワラ湧いてくるし、ボスキャラ戦では歯応えある熾烈な戦いをプレイできます。ただし親切設計のオートセーブのおかげでゲームオーバーしてもそれほど前まで遡らずに再プレイできる部分が非常に楽ですね。PS4でプレイしていますが、グラフィックもHDで実に綺麗です。ただしキャラ表示が若干小さいので見え難いことがあるかも。協力プレイもあるようなのでお友達とやるのも楽しいのではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=RepVNYJLLTY:movie:W620