今年のオレを振り返ってみた

今年も残すところあと僅かでありますねえ。さて、本だの音楽だの映画だのとこれまで数回にわたって「今年のまとめ」をしてきましたが、今回は「自分のまとめ」でございます。オレの今年一年を振り返ってみようという、多分他人様には誰も何一つも興味の湧かないまとめをしようというわけなんですな。
まあ1年過ごしてりゃなにがしかはありますが、実のところ毎年たいしたことやってません。だいたい仕事と趣味以外でオレのやってることといえば日記書いてるか酒飲んでるかのどちらかであります。ええ、ホントたいしたことないんです。そんなたいしたことのないオッサンの1年はどのようにたいしたことなかったでありましょうか。

1月

◎長野にカピを見に行った


お正月は相方さんと一緒に長野県須坂市にある須坂市動物園カピバラ見たり温泉に入ってきたりしてました。カピも温泉入ってました。子カピがいっぱいいて楽しかったなあ。
長野カピバラ旅行 その1 カピに引かれて?善光寺参り篇
長野カピバラ旅行 その2 須坂市動物園でカピバラ温泉篇

2月

◎ブログが10周年を迎えた


2004年2月21日から書き始めたオレのブログ10周年を迎えました。この間に更新したエントリは2989件、1件1200文字ということでざっくり計算すると3586800文字、400時詰原稿用紙で8967枚、1ページ480文字の文庫本だと7473ページ、1冊300ページの文庫本だとするとだいたい25巻の分量になります。要するに10年で文庫本25冊分の文章書いていたってわけですね。これは文庫本の巻数だけだと池波正太郎の『鬼平犯科帳』全24巻を超え、山岡荘八の『徳川家康』全26巻に匹敵する分量であろう、というわけですな!いや、分量だけだけど!内容に関しては触れちゃいけない!(あと計算は適当だからね!)
書いたブログが10周年!飲んだビールが5万本!?

3月

◎お花見をしてきた


場所は神奈川県は衣笠にある衣笠山公園。JRの駅を降りてから歩いて20分ほど。着いてみると桜はまだ満開というほどでもなくてちょっと寂しかったんですが、とりあえず相方さんとお花見気分だけ味わってまいりました。
お花見してきたよ

4月

平々凡々と過ごしていました。

5月

◎ブログ作法のエントリを書いた


「わしのブログももう10周年、もはや巨匠の名をほしいままにしているこのわしのブログ極意を下々のものに教授してあげようかの」という偉そうな目論見の元、『誰にも何の役にも立たない9つのブログ作法』というしょーもない文章を書きました。読んでも何の役にも立ちません。むしろ、立ってたまるか!という内容です。
【ブログ10周年記念企画】しょーもないブログを10年書き続けたオレが明かす、誰にも何の役にも立たない9つのブログ作法!

◎またもやカピバラ見に行った


連休はカピバラさんたちに会うために、相方さんと一緒に伊豆稲取にある動物園「伊豆アニマルキングダム」へ行ってきました。
伊豆アニマルキングダムへカピバラたちに会いに

6月

◎相方さんの誕生日会だった


相方さんのお誕生日祝いということで、一緒にお茶の水の「山の上ホテル」にある『天ぷらと和食 山の上』で食事をしてきました。実は…すっごい高級店なんです…。
『天ぷら 山の上』でお食事

7月

新江ノ島水族館に行ってきた


7月も平々凡々と。水族館に行ってクラゲみてきたぐらいですかね。クラゲいいですよね。ユラユラしてて。
新江ノ島水族館に行ってきた

8月

◎またしてもカピバラを見に行った!!


お盆休みは相方さんといっしょに千葉市原にある動物園「市原ぞうの国」、それと隣接する「さゆりワールド」に行ってきました。もちろんカピバラと会うためであります。「さゆりワールド」は沢山の動物たちが放し飼いになっているところで、これは圧巻でした。もちろんカピバラいじりまくってきました。
カピバラに会いに市原ぞうの国とさゆりワールドへ

9月

◎オレの誕生日だった


誕生日には相方さんといつもどこかで食事して祝ってもらっているのですが、インド映画にはまりまくっていたオレは今回迷わず「インド料理食べに行きたい!」とリクエストしました。そして先日出掛けたのが八重洲にある「南インド料理ダクシン」。インド料理はまあまあ食べたことはあるんですが、南インド料理となると初めてだったんですよ。そんなわけでちょっとわくわくしながらお店に入りました。
南インド料理店ダクシンでバースデー

◎バレエなんぞを観てしまった!


このオレがなにをトチ狂ったのかバレエ「白鳥の湖」を観に行ってきました。クラシックのではなく、コンテンポラリー・ダンスと呼ばれる、いわゆるバレエの現代的解釈版というやつです。演出・振付はマシュー・ボーンという方。場所は東急シアターオーブで、相方さんと二人で観に行きました。バレエは全然知らないし初めてだったんですが、大変素晴らしかったですよ。
バレエ「白鳥の湖」を観に行った

10月

◎そして性懲りもなくまたしてもカピバラを見に行ったッ!?


10月の3連休は千葉はマザー牧場までまたしてもカピバラを見に行ってきました!
カピバラに会いにマザー牧場へ

◎帰省していた


母親が入院したというので北海道の実家に帰省していました。見舞いに行く以外はすることがなく、故郷の町をぶらぶらしておりました。
帰省(その1) 帰省(その2) 帰省(その3)

11月

◎再び帰省していた


母親の体調が思わしくなく、またもや帰省しました。
再び帰省

◎文フリに参加した


知る人ぞ知る映画評論同人誌『Bootleg』にこのオレも執筆することになり、文フリに顔出してきました。オレの書いた原稿はインド映画についてです。準備期間3ヶ月!参考文献5冊ぐらい!全部で7000〜8000字!結構がんばって書きましたがどんなふうに読まれたのかなあ。文フリで買えなかった人は「新宿ビデオマーケット」というところで売っているらしい(通販もあり)ので興味があったらご一読を。
11月24日開催の文学フリマ出展の映画評同人誌『Bootleg』にこのオレも参加します
文フリ終了

12月

◎「スカイツリーハラミ」を焼いた食った美味かった!


肉美味かった!けど12月も肉食った以外たいしたことしてません。
それはスカイツリーハラミだったッ!!

まとめのまとめ

…というわけで今年一年を振り返りましたが、いやあ、カピバラ4回も見に行ってますね。
あと思い出に残っているのは春頃からず〜〜〜〜っとインド映画ばかり観ていたのと、同人誌にインド映画の原稿書かなくならなくなっちゃったから、ず〜〜〜〜〜っとインド関係の本をマーカー片手に読んでいたってことですね。もう50もとっくに過ぎてんのにいったいなにやってんっすかね。まあ好きなことばかりず〜〜〜〜〜っとやってた、ってことでいいんじゃないでしょうか。
それと年とって体が衰えてきているのが如実に自覚されてきた年でもありますねえ…。ああ!若さがうらやましい!若さが妬ましい!オレももう一度若くなって!そして…もっとバリバリブログを書きたい!(結局それかよ)

さて長々とお付き合いありがとうございました。今年のブログの更新はこれで終わりです(といっても今年もあと1日だが…)。来年は適当に始めます。それまでどちらさまもご機嫌よろしゅう。それではよいお年を!