カピバラに会いに市原ぞうの国とさゆりワールドへ

お盆休みは相方さんといっしょに千葉市原にある動物園「市原ぞうの国」、それと隣接する「さゆりワールド」に行ってきました。もちろんカピバラと会うためであります。
まずは「市原ぞうの国」へ。他の動物には脇目も触れずにカピの待つ舎に直行です。…そして…いた!

群れてます。相変わらず群れてます。そして相変わらず「ぬーん…」としてます。木陰では小カピが入園者に餌をねだっていました。

ひとしきり食べ終わって「ぬーん…」としている小カピ。そんなカピに鳥がちょっかい出しに来ていました。

一応「ぞうの国」なので象も見ました。いやそしたらこれが圧巻。日本でもこんなに沢山の象を見られる場所はそうそう無いんじゃないでしょうか。

一通り「市原ぞうの国」を見て次に「さゆりワールド」へ。同じ経営なんですが、飼育の形態が違っていて、この「さゆりワールド」は殆どの動物が放し飼いになっており、それと触れ合ったり餌をあげることができるんですよ。もちろんカピもいますッ!
入場そうそうあまりに近いキリンにびっくり。2階建てになった施設の上からキリンに餌をあげられるんですよ。

そして見よ!あまりにワラワラと群れる動物たちの群れ!これ、全部放し飼いなんですよ。

餌が欲しいとカピが膝に乗ってくるッ!!

動物に取り囲まれ餌をカツアゲされる相方さん!!「持ってんだろ?さっさと出せよ?」「は、はい…」

もう辺りはカピだらけで可愛らしくて悶絶しそうです…。


とりあえず手なずけました。

オレと相方さんに撫でられ気持ちよくなって昇天するカピの皆さん。
 
相方さんはカピのハーレム状態です。都合4匹のカピが相方さんの周りに群れてます。これは天国ですね…。

あ、レッサーパンダもいました。放し飼いにはなっていませんが、直に餌あげられるんですよ。ただ、あんまり入園者が気付かなくて、「俺だよ俺!可愛いレッサーたんだよ!誰か餌よこせよコンニャロメ!」とアピールしまくっていました。

「さゆりワールド」ではこの時期、園外でバーベキューや食事ができます。動物たちを一通り見てこの日は相方さんと乾杯のビール!ぐはああ最高だった!

日も暮れた頃にはナイトズーも開催されていました。暗くて写真は撮れなかったけど、夜の動物たちも楽しかったですよ。

ところで、ここの園長である坂本小百合さんはかつてモデルとしても活躍されていた方ですが、動物プロダクションを経営していた前夫と再婚してから象を中心とした動物園を経営されます。それは実は、若くして亡くなった息子さんの夢を実現したかったから、という理由があったんです。(明日への言葉 / 坂本小百合(動物園長62歳)・象の楽園を作りたい
◎市原ぞうの国HP
◎SAYURI WORLD HP