ダメダメヒーロー軍団「セクションエイト」が揃い踏み!〜『ヒットマン2』

ヒットマン2
今回の『ヒットマン2』…サイコ―にしびれたぜ!(ぷるぷる)
アメコミのことはよく知らないオレだが、個人的に今一番お気に入りなのは『デッドプール』とこの『ヒットマン』。『ヒットマン』は怪しい超人がわらわら出て来るというので興味本位で読んでみたのだが、主人公であるモナハンの(悪人専門の)殺し屋というちょいピカレスク入った部分と、生活感溢れるハードボイルド・マッチョぶりに惚れてしまった(第1巻の感想はこちら)。いまどきハードボイルドでマッチョなんてぇのはギャグなんだけれども、そういう滑稽さをきちんと了承したうえでキャラが成り立っているのが逆にカッコいい。
なにより《正義》だの《国家》だのを背負ってないことと、でも《良心》は少々持ってて《コミュニティへの愛》はたっぷり持ってるってこと、こういう部分もいい。モナハンはいつもは行きつけのバーで、似たようなむさ苦しい男たちとつるんでビールをあおり煙草を吸いまくり、ポーカーゲームや野球賭博に精を出し、下品でタフな軽口を叩いてはエシャエシャ笑ってるようなとぼけた男だが、これがいざ汚れ仕事となると滅法強い。モナハンはアメコミ・ヒーローだが出で立ちはサングラスにロングコートというだけで、タイツ姿のスーパーヒーローは頭っからバカにしてる、なんてところも反骨精神たっぷりだ。
収録されているお話は「ローカル・ヒーローズ」(グリーン・ランタンと協力してCIAの陰謀を叩き潰す)「ゾンビ・ナイト・アット・ゴッサムアクアリウム」(ゾンビ化した水族館のペンギンやイルカを倒しに行く。つぶらな目をした動物ゾンビってぇのが可笑しい)「エース・オブ・キラーズ」(キャット・ウーマンと協力して地獄の悪魔と対決する)「キス・ミー」(「ローカル・ヒーローズ」で出逢った元女性警官とのラブ・ストーリー)「サンタ処刑命令」(放射能サンタ(!)がクリスマスを悪夢に陥れる)などなど。「ヒットマン」は一応DCコミックの隅っこに位置するヒーローなので、同じDCのグリーン・ランタンやキャット・ウーマンがこうして物語に登場するし、バットマンさえ登場したりするのだ。
どれもメチャクチャなお話ばかりで楽しいことこの上無いが、やはり特筆すべきなのはダメダメヒーロー軍団「セクションエイトが集結する「エース・オブ・キラーズ」だろう。一部でかなり話題になった「犬溶接マン」を擁する「セクションエイト」はこの辺とかこの辺のまとめとかにその存在を知った人々のパニックの程がうかがわれるが、なにしろ「酔って酒瓶で頭を殴るマン」だの「窓から投げ捨てるマン」だの「誤射マン」だの「変態性欲ソドムマン」だの「フランス人マン」だの「貧乏揺すりマン」だの「痰吐くマン」だの、「いやそれヒーローじゃなくて単なるキチ〇イとか可愛そうな人とかその辺のオッサンだし」という方々がヒーローを名乗って大活躍しちゃうのである。
どんな具合に大活躍するかは書くと具合が悪くなりそうなので割愛するが、なにしろそのあまりのとんでもなさに一周回って感動すら覚えるので興味を持たれた方は是非この『ヒットマン』第2巻を手に取ってもらいたい。これまでのヒーロー像を全く覆すエンガチョな世界がそこには広がっている!?