ヴァンパイア・ハンター ヴァン・ヘルシング博士の息子が活躍する「Diablo」タイプのアクション・ゲーム『The Incredible Adventures of Van Helsing』


19世紀のヨーロッパを舞台に,有名な吸血鬼ハンターであるヴァン・ヘルシング教授の息子が、様々なモンスターと戦ってゆくというアクションRPGゲーム、それがこの『The Incredible Adventures of Van Helsing』だ。

ゲーム・システムは直球ド真ん中に『Diablo』クローンのスラッシュ&ハック・ゲーム。亜流と言えばそれまでだが、『Diablo』と同じく、猿のように楽しめる!猿のように止まらない!『Diablo』好きにはこたえられない良作だろう。そしてゲームタイプ・システムとも『Diablo』と似つつ、雰囲気は独特のゴシック風味が漂っている。ゲーム・デベロッパであるNeocore Gamesはハンガリーを拠点としたゲーム制作会社だが、そのハンガリーの空気感がゲームの世界観に影響を与えているのだろう。グラフィックは美麗で、魔法エフェクト等も派手、そして音楽も美しい。

プレイヤーの選択できるキャラはヴァン・ヘルシング教授の息子だけだが、これはこれでキャラ立ちしているから問題ないだろう。ゲームプレイは剣と銃の両方を使い分けて戦闘することになるが、様々なスキル・ポイントを配することにより武器には魔法効果が付加される。そして面白いのは主人公のコンパニオンとして共にモンスターと戦う幽霊、カトリーナ嬢の存在だ。『Diablo』にも助っ人システムはあったが、このカトリーナ嬢は固定。装備変更したりレベルアップ・スキルアップの概念がある。そして良家の令嬢風のカトリーナ嬢だが、戦闘時には悪鬼のような姿に変身してモンスターを叩き潰す!プレイ中はたまに主人公との会話が差し挟まれていたりしてなかなか和む。しかしこのカトリーナ嬢、実はよく見ると首が切断されていて、頭と体が離れているのだ…。

なにしろ出来のいいゲームで、サクッとプレイする分には巨大化し複雑化した『Diablo』なんかよりも意外と楽しめるかもしれない。対応機種はPC、ゲームは現在Steamで配信中。今のところ$13.49とこのクオリティにしては大変お安い価格なので手も出やすい。将来的にはXBLAでの配信や日本語ローカライズも予定されているらしい。
Steam:The Incredible Adventures of Van Helsing
〇公式サイト:http://www.facebook.com/VanHelsingTheGame https://twitter.com/#!/VanHelsingGame