伊東カピバラ旅行:その3 山の上では雪が降っていた!?編

さてカピの愛くるしさを十分堪能し、伊豆シャボテン公園をぶらぶら。そういえば前回はちゃんと書いてませんでしたが、伊豆シャボテン公園は入り口から入ってさらに送迎バスに乗って園まで向かうんですね。この日は正月2日だというのに駐車場も一杯でしたね。

この公園のシンボルである半獣半鳥の荒原竜の像。

この公園でロケされたウルトラマン第20話「高原竜ヒドラ」のぬいぐるみも展示されていました。ウルトラマン世代としては大変懐かしいし、あの回の舞台となった場所にこうして数十年後訪れるとは思ってもみませんでした。この公園、他にも仮面ライダーや超人バロム・1の舞台にもなっているんですよ。
 
シャボテン公園だけにサボテンの展示も相当な数でした。見たことの無いサボテンが殆どで、その不思議な形は見ていてなんだか異星の大地に降り立ったような気さえさせられます。あと、サボテンってものによっては100年以上生きるものもあるんですね。
 

園内にはサボテンにちなんでメキシコの遺跡のレプリカも多く設置されており、これがまた不思議な雰囲気を醸し出しているんですよ。あ、もちろん動物も沢山飼われていましたが、カピを見たからすっかり安心しちゃって特に写真には撮っていません。

さてシャボテン公園のお次は公園のすぐそばにある大室山に登ってみることにしました。この大室山、標高580mあるのですが実はこれでも火山なんですよ。

リフト乗り場から二人掛けのリフトに上って頂上を目指します。


山頂部の噴火口窪みには何故かアーチェリー場がありました。

頂上はぐるりと歩く事が出来ます。遠くには伊豆大島を見る事が出来ました。この日は天気が良かったのですが、大室山に登った頃には曇り空になり、しまいには雪まで降ってきました。まあこれも風情です。

伊東も堪能し夕方にはスーパービュー踊り子号に乗って家路につきました。この踊り子号、直前に予約したのに何故か席が真ん前で、暗〜い線路を1時間近くずっと眺めることになってしまいました。伊東土産はやっぱり干物。あれこれ買ってきて相方さんと一緒に食べましたが、美味しかったなあ。


(おしまい)