アルカイダに死を!『シン・シティ』『300』のフランク・ミラーが世に問う9.11報復コミック『ホーリー・テラー』!

ホーリー・テラー / フランク・ミラー

ホーリー・テラー

9.11同時多発テロに挑むスーパーヒーロー、フィクサー! フランク・ミラー渾身の最新作にして問題作、ついに邦訳! 大都会エンパイアシティの守護者たるクライムファイター、フィクサー。 今日も犯罪を追う彼だったが、突然に、何の前触れもなくエンパイアシティが爆発の炎に包まれる。それは、イスラムの過激派がしかけたテロだった。幾多の犯罪と戦ってきた彼は、テロの嵐にいかに立ち向かうのか……。現代アメリカンコミックスを代表するクリエイター、フランク・ミラーが, 2001年9月11日の同時多発テロへの返答として発表した問題作が、ついに日本上陸!

憤怒。激情。『シン・シティ』『300』『バットマン:ダークナイト・リターンズ』など様々な問題作を世に送り出したフランク・ミラーの描く『ホーリー・テラー』は恐るべき怒りに満ち溢れたヒーロー・コミックだ。舞台は大都市・エンパイア。雨の夜。闇。ビルの狭間を猫族のように軽やかに舞う一人の女盗賊。それを追う屈強な体躯をしたマスクの男。彼の名はフィクサー。彼は雷の如く女盗賊に飛びかかり彼女を捕える。そのとき、巨大な爆発音が続けざまに響き、それは爆炎をまき散らしながら街を瓦礫の山と変えていった。何が起こったのか?なにがあったのか?女盗賊とフィクサーは、それがアルカイダによる同時多発テロだということを知る。怒りに燃えるフィクサーは、女盗賊を従え、アルカイダとの全面戦争を開始することを誓う。
お分かりのように、これは9.11アメリカ同時多発テロを題材にしたヒーローコミックだ。それだけではない。この物語は、もともと、『ホーリー・テラー、バットマン!』というタイトルでコミック化されることを予定していた。同時多発テロの惨状に衝撃を受けたフランク・ミラーは、アメコミ・ヒーロー、バットマンを主人公としたアルカイダへの報復ドラマを製作しようとしていたのだ。しかし出版社側の判断でバットマンの登用は外され、代わりに、バットマンキャットウーマン、そしてゴードン市警本部長そっくりの登場人物が活躍する、いわば「まがいバットマン・ストーリー」として本作は描かれたのである。だからこの物語にバットマンキャットウーマンも登場はしないけれども、読んでいてすぐそれと分かるばかりか、こういった背景を念頭に置いて読むなら、目の前で活躍するヒーローはバットマンでありキャットウーマンであると幾らでも脳内翻訳して読めてしまうのだ。
そしてその内容はといえば、異様なまでに生々しい感情の溢れる、糾弾と復讐の物語として完成しているのだ。その感情は、同時テロを巻き起こしたアルカイダへの怒りであり、憎しみであり、そしてテロ被害者への、悲痛なまでの哀悼の思いなのだ。しかしこの物語の異様さは、これらの感情を、非常に直接的に、何一つ臆することなく、オブラートで包むことなく描いてしまっている、という部分にある。通常、表現者という者はこういった感情をなにがしか別の形に昇華するなり対象化するなりして、ワンクッション置いてフィクションを構築するのだろうが、この『ホーリー・テラー』では「にっくきアルカイダ兵士を皆殺しにせよ!」とばかり殺戮と復讐の快感に酔いしれる主人公=作者が存在するのみなのだ。その表現の在り方が正しいとか間違っているかとかいう以前に、あえてこのシナリオで押し切ってしまった部分に、アーチスト、フランク・ミラー表現者としてのデーモンが垣間見える気がする。
そしてこのような激情によって描かれたグラフィックは時として荒れ、描線は歪み、場合によっては何が描かれているのかすら判別がつかないことすらある。冒頭から中盤までは殴りつけるように降りしきる豪雨をあらわす大量の描線が、そのまま荒れ狂う作者の心情そのものを描いているような気にさえさせる。その荒々しい描線で描かれたグラフィックは決して見やすいものではない。だが多数の死傷者の肖像を一つ一つ描き、その肖像があるコマから連綿と続く空白へと変わる中盤では、鎮魂への願いが詩情となって表現され、フランク・ミラーの強烈な力量を感じさせるだろう。絵柄的には万人向けではないし、イデオロギー的に偏向しているという非難の仕方もあるかもしれないけれども、一人の優れたアーチストが怒りの赴くままに一つの作品を描きあげるというのはどういうことなのか、それを目撃するという意味で非常に重要な作品であることは間違いない。



ホーリー・テラー

ホーリー・テラー

シン・シティ:ハード・グッドバイ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

シン・シティ:ハード・グッドバイ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

300(スリーハンドレッド) (Shopro world comics)

300(スリーハンドレッド) (Shopro world comics)

DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)

DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)