大友克洋のイラスト集『KABA2』を買ってきた

■OTOMO KATSUHIRO ARTWORK KABA2

OTOMO KATSUHIRO ARTWORK KABA2
大友克洋のイラスト集『OTOMO KATSUHIRO ARTWORK KABA2』を買ってきました。
第1集である『KABA』の出版が1989年ということですから、20数年ぶりの第2集ということになります。第1集が1971年から1989年の19年分の作品を収めたものであり、この第2集では1990年前後から2011年までの作品が集められています。1990年は『AKIRA』の雑誌連載が終了した時期であり、ある意味、『KABA』と『KABA2』は、『AKIRA』前『AKIRA』後、ということも出来るんですね。
そして『AKIRA』終了後は、大友克洋が漫画の世界よりはアニメなどの映像の世界に近づいていった時期でもあり、この『KABA2』では、大友のそういったアニメ・映像関係の仕事が多めに収録されています。ですから『AKIRA』終了後に製作されたアニメである『老人Z』、『MEMORIES』、『スチームボーイ』の様々な設定画を見ることができます。特に『MEMORIES』の中の一編「大砲の町」を題材にした、オールカラーの『絵本 大砲の町』が目を引くでしょう。
さらに大友版『ガンダム』や『バットマン』など、こんな仕事もしてたのか!というイラストにもびっくりさせられますよ。大友デザインの『ガンダム』なんて三葉虫みたいだった!『バットマン』はアメコミ『バットマン:ブラック&ホワイト』に収録されたものを彩色しています。
一世を風靡した大友克洋ですが、今見ると絵的には20世紀だなあ、と感じる部分があって、決して往時の勢いを感じることはないのですが、既に漫画史にその名を残す氏の仕事の数々を堪能できるといった意味で、貴重なイラスト集であることは間違いないでしょう。あとこれで美少女描けたらなあ…。
ちなみに4月9日から5月30日まで《大友克洋GENGA展》というのも開催されます。これ、完全予約制なので行きたい方は要注意。自分も予約とか得意じゃないので行けるのかどうか…。詳しくはHPをチェックされてください。

OTOMO KATSUHIRO ARTWORK KABA2

OTOMO KATSUHIRO ARTWORK KABA2

大友克洋アートワーク KABA (OTOMO KATSUHIRO ART WORK)

大友克洋アートワーク KABA (OTOMO KATSUHIRO ART WORK)

■ヒピラくん / 大友克洋木村真二

ヒピラくん

ヒピラくん

朝がこない吸血鬼の町、サルタ。いたずらが大好きなヒピラくんがともだちのソウルくんと一緒に、今日も冒険を繰り広げるよ!世界から注目されるふたりのクリエイターが織りなすコミック・アートブック!一話分が追加書き下ろしされた新バージョンで登場!

一方こちらは大友克洋原作、木村真二絵による絵本。主人公ヒピラくんは吸血鬼の町に住むちびっこ吸血鬼、今日もいたずら三昧でみんなを困らせます。そんなヒピラくんの不思議な冒険を描いたこの絵本、木村真二氏の実に美しく丁寧に描かれたグラフィックと、「大友さんこんな物語も書くんだ?」と思わせる愉快な展開で、大人の自分も十分楽しめました。
 
アニメにもなっているようですね。