そして楽園は地獄になった〜ゾンビゲームの真打登場!ゾンビファンは死んでゾンビになってでもやれ!ゲーム『デッドアイランド』


まずは最初にこのゲームトレイラーを見て欲しいです。

どうですか?物凄く映画的ですよね。ゲーム情報があんまり無かった時期にこのトレイラーが公開されたんですが、フィルム逆回転とカットバックとスローモーションを徹底的に駆使し、哀感のこもった音楽で悲劇と絶望感を徹底的に演出した実に素晴らしい出来のトレイラーで、このゲームへの期待が一気に高まったのを覚えています。オレのブログに良く来られるのは映画好きの方が多いかと思いますが、こんなトレイラーを見せられたら、一発で興味を持っちゃいません?特にゾンビ映画好きなら鳥肌モノのトレイラーだったでしょう!かく言う自分もこのトレイラーにハマり、ゲーム発売を今か今かと待っていましたがこの間やっと発売、そしてプレイしてみると期待を上回る出来にもう寝る間を惜しんでゾンビをなぶり殺しまくってます!

これまでいろんなゾンビゲームが出ていますが、それぞれにゲーム的な個性が強くて、ロメロ・ゾンビからきちんとゾンビ映画を楽しんできた身からすると、面白くは出来てるけど、いわゆる「ゾンビ映画的なゾンビゲーム」というのとはちょっと違うなあ、と感じてたんじゃないかと思うんですよ。変な格好したボスキャラとかゾンビとは全然かけ離れたモンスターを相手にしたりして、それ自体はゲームとして悪くないけど、やりたかったゾンビゲームじゃないなあ、とも思っていた。まあぶっちゃけ『バイオハザード』シリーズと『デッドライジング』シリーズのことなんですけどね。そこでこの『デッドアイランド』ですが、これまで出たゾンビ・ゲームよりも数段リアルでゾンビ映画を髣髴させる出来で、いわばゾンビ・ゲームの真打って気がするんですよ。だから『バイオハザード』や『デッドライジング』が好きな人、逆にゾンビは好きだけどこの二つのゲームにちょいと違和感があった人、両方にこのゲームは薦められるんですよ。

舞台はパプア・ニューギニアの架空の島、バノイ島。高級リゾート地として知られ、たいそうなホテルやバンガローが建ち並び、多数の観光客が水着姿で酒だナンパだと今日も乱痴気騒ぎするこの島に、突如として謎のゾンビ禍が蔓延するんですね。青い海と青い空の広がる楽園の如きリゾート地が、血みどろの歩く死体が蠢く地獄へと一変するんですね!こりゃ楽しいや!ゲームはFPS視点でオープンワールド型になっており、プレイヤーは広大な島の中をゾンビから逃れるべく戦わなければならないんですね。オープンワールドと言えばGTAやFALLOUT3、あとレッド・デッド・リデンプションなんかが思い浮かびますが、その世界がゾンビで再現されると言うわけなんですよ!あのあたりが好きな人で、さらにゾンビ映画が好きな人は、お小遣いとランチ代を切り詰めてでも買ってやるべきゲームではないでしょうか。

プレイヤーキャラは4人の中から選びます。どれも性能と得意攻撃が違います。
・シアン・メイ / 中国人特殊部隊女。得意攻撃は刃物。スピード・スタミナ多く、体力少ない。
・サム・B / 黒人ラッパー男。得意攻撃は打撃武器。体力は最高だがスタミナは少ない。
・ローガン / NLF選手男。得意攻撃は投擲武器。体力・スピード普通、スタミナかなり少ない。
・プルナ / 黒人ボディーガード女。得意攻撃は銃。体力・スピード普通、スタミナ少ない。
キャラと性能・得意攻撃は固定なのですが、これは選択で組み合わせ自由にして欲しかったな。また、ゲームには経験値の概念があり、レベルアップするごとに覚えたいスキルを選択しパワーアップしてゆきます。自分は銃をガシガシ撃って進めたかったのでプルナを選択しましたが、まだ序盤なので銃は入手できておらず、主に船のオールやバットでゾンビをぶちのめしています。この武器にはそれぞれ耐久性があり、使い続けると壊れてしまいます。拾った武器は様々なアイテムと組み合わせることで新たな武器を作ることが出来ます。この辺は先行するゾンビ・ゲーム『デッドライジング』と似た感触です。

ただ『デッドライジング』と比べ、世界の広大さやリアルで美しい(そしておぞましい)画面、さらにFPS視点であることが段違いにゲームへの没入感を深めていますね。『デッドライジング』のような時間制限や数多すぎのゾンビを避けながら進めるというものではなく、逆に物陰に潜んでいるかもしれないゾンビを警戒して恐る恐る進めていく形になるのもじわじわとした恐怖感を生んでゆきます。オープンワールド型なので島の中を自由に探求して歩けるというのもいいでうね。ゲームはNPCと会話することでミッションを与えられ、こまごまとしたミッションをクリアしてゆくことで進んでゆきます。ミッションはメインとサブがありますが、ミッションをこなしていくうちにどんどん行動範囲が広がり、そしてゾンビに襲われたこの世界の惨状を目の当たりにしてゆく、という物語の広がり方がいいですね。

敵は何しろゾンビです。まだ序盤までしかプレイしていないので変異種のようなゾンビはお目にかかってないのですが、毒吐き系や武器を持ったゾンビも存在するようです。見た目はさほど変わらないのですが、このゾンビにもレベルが設定されており(タイマン張った時に表示されます)、高いほど攻撃力や移動能力、HPなどが違ってきます。ゾンビはゆっくり歩くロメロ系と走って特攻してくる非ロメロ系が存在します。ゾンビも1対1なら意外と楽勝ですが、集団で取り囲まれるとかなりヤヴァイっす。ゾンビ攻撃にはキャラそれぞれの得意攻撃で対処しますが、蹴り攻撃が意外と重要だったりします!蹴りで間合いを取ったり、蹴り倒してから好きなだけ料理する、というのがパターンでしょうか。また、攻撃によるゾンビの肉体欠損もきちんと表現されており、両腕切り落として攻撃力を低下させたり、両足を打ち砕いて行動力を奪ったり、頭部を切り落としてクリティカルを狙ったりとかが可能です。これ、日本語ローカライズ版で出来るんですよ!肉体欠損はゲーム性に関わってくるのでこれがなけりゃ話にならなかったでしょう。あと楽しいのは車でゾンビを轢き殺しまくれることですね。ゲーム中車を手に入れられるのですが、これで道路を延々往復してゾンビをなぎ倒し、殺して殺して殺しまくるのが本当に楽しくて、ずっとそればっかりやってしまうんですよ!ああ、本当にいいゲームだなあ!!そういえば、ゲームに出てくるゾンビ、リゾート地だけにビキニや短パン姿が多いのがちょっと可笑しかったりします。

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】

DEAD ISLAND 日本語版

DEAD ISLAND 日本語版