平安京&エイリアン!?〜映画『カウボーイ&エイリアン』

カウボーイ&エイリアン (監督:ジョン・ファヴロー 2011年アメリカ映画)

平安京エイリアン

平安京エイリアン

  • 平安時代じゃないけど江戸時代にUFOが日本にやってきたという話があるんだよね。
  • これ、「うつろ舟の蛮女」というお話なんだけど、海岸にUFOが漂着していて中から人間の女性そっくりのエイリアンが出てきたっていうんだね!*1

 

  • だからもしかしたら『カウボーイ&エイリアン』ならぬ『サムライ&エイリアン』ということになっていたかも知れないね!誰か『サムライ&エイリアン』って映画撮ればいいのに!
  • でも『エイリアンVSニンジャ』っていう映画はあるみたいだね。観てないけど。

AVN/エイリアンvsニンジャ [DVD]

AVN/エイリアンvsニンジャ [DVD]

  • いかん、映画の話を全然書いてない…。
  • ええと、なんとこの映画、カウボーイとエイリアンが出てくるんだぜ!?びっくりだよ!?
  • 言ってみれば『世界侵略:アリゾナ決戦』というわけだし、『荒野のスカイラインということでもあるわけだね!

スカイライン ?征服? Blu-ray

スカイライン ?征服? Blu-ray

  • …とまあ、この映画、なにしろタイトルだけで出オチしてるというか、「カウボーイとエイリアン組み合わせればおもしれーんじゃねーの?一発作ってみる?」っていう思いつきだけで成り立っているような気がしてならない…。
  • だからタイトルだけ聞いた時は「なんなのこの直球過ぎる捻りの無さは」と思ったもんだけど、監督が『アイアンマン』シリーズのジョン・ファヴローだし、主演はダニエル・クレイグハリソン・フォード、製作にスティーブン・スピルバーグの名前まであり、意外とそこそこ観れるもんがあるんではないか?とちょっとだけ期待はしたんだけどね。
  • でもこういった配役のゴージャス感や「お代のぶんはきっちり見せますぜ」という監督のお仕事ぶりはうかがえたとはいえ、まあ内容は低予算のB級映画でも全然構わないようなもんなんだよなあ。
  • 途中からインディアンの皆さんが出てきて共闘するのは意外だったけど、無法者集団の皆さんまでたきつけて戦いに参加させ、見事にみんなガシガシぶっ殺されてゆく様は幾ら人間のクズ集団だとは言え哀れを誘ったなあ!
  • あと宇宙船まで作って地球にやってきたエイリアンの皆さんのルックスが、単にウギャアウギャアわめくバケモノだったのはちょっと解せないな!あれは戦闘生物兵器で、知性のあるエイリアンが別いるんだと思ったけどなあ。
  • というわけで、出来は悪くないけど観ても観なくても別に構わんような映画だったよ!
  • ところで次回作はやっぱり『カウボーイ&プレデター』?


カウボーイ&エイリアン (ShoPro Books)

カウボーイ&エイリアン (ShoPro Books)