湘南でビール

  • 日曜日は誕生日祝いの食事をするため相方さんと茅ヶ崎にあるレストランに行くことになっていた。
  • ところが前日、調子に乗って仲間とたらふく酒を飲んでいたものだから(昨日の日記参照)、朝から二日酔い。
  • かといって二日酔いに負けているわけにも行かず熱いシャワーをたっぷり浴びてとりあえず出掛けることに。
  • 「二日酔いには汁物だ!ラーメン食うんだよ!」とばかりにお昼はラーメン。

  • 茅ヶ崎までは電車で3、40分。今まで足を延ばした事が無い場所だからちょっとした小旅行気分。
  • しかし茅ヶ崎に着いて早々、ラーメンだけじゃまだ腹が満足していないらしくマクドナルドに寄ってハンバーガーのセットをモシャモシャ食ってるオレ。どんだけ腹減ってたんだ。
  • お店の予約時間までまだたっぷり時間があるので茅ヶ崎の海岸に行ってみることに。
  • 道を歩いていたら海も見えないうちから既に水着の人が歩いている…。
  • やっと海岸沿いに続く防砂林が見えてくる。その向こうは海。

  • 空の雲は夏と秋が混ぜこぜ。砂浜を歩いてみたけれど砂に足をとられて歩き難い。でも湘南の海岸はとても気持ちよかった。

  • ただし9月になったとはいえまだまだ直射日光が強い。小一時間歩いたところで汗だくになり相方さんと二人ですっかりバテてしまう。
  • 「やっぱりオレらアウトドアじゃなくて空調効いた密室だよな…」早速喫茶店に退避しとことん涼むオレと相方さん。なんとか汗が引いたあたりで電車に乗り香川という駅を目指す。
  • この日行くことになっていたレストランは湘南ビールで有名な【MOKICHI TRATTORIA】。酒造元である熊澤酒造が経営しているレストランだ。地ビール好きのオレと相方さんとでここでとことん地ビール呑みの料理楽しむのしようという目論見だったのである。
  • 香川の駅を降りなんでもない住宅街をしばらく歩くと突然別世界。ここが【MOKICHI TRATTORIA】をはじめとする様々なレストランのある場所。

  • 早速相方さんと湘南ビールで乾杯。

  • 美味い!これは美味過ぎる!暑い中をさんざん歩きお茶やらジュースやらを結構飲んでいたにも関わらずやっぱりビールは美味い!
  • お昼にラーメンとハンバーガーを食ってしまったのであまり食欲は無かったのだが…だがレストランのメニューは美味そうなものばかり!ここで負けちゃいけない!食うんだ!たらふく食うんだ!
  • そしてこれがお腹に入れた様々な料理。美味かった!実に美味かった!釜焼きのピザなんか絶品!しかしよく食えたなあ…。

 
  

  • 2時間ほど飲み食いして「もう食べられましぇん」と相方さんにギブアップを告げこの日はお開き。外に出るとレストランの中庭に電飾を施した木が立っていてとてもファンタジックであった。

  • 相方さん、誕生日のご馳走どうもありがとう!またこれからも楽しい毎日を過ごそうね!

トラットリア・モキチ

食べログ トラットリア・モキチ