最近聴いたCD / Deepchord、Âme、Ada、Bruno Pronsato、Jahcoozi、Actress

■Hash-Bar Loops / Deepchord

Hash-bar Loops

Hash-bar Loops

もはや個人的に夏の風物詩となったミニマルダブの怪人Deepchordの新作はどの曲のどれもこれもズブズブと海底の底へ沈んでゆくようなダーク&チルな音響世界、あえていうなら1枚のアルバムが全部同じ曲だと言ってもいい時間も空間も飛び越えた完膚なきまでのお彼岸&納涼音楽。ああ、今年も暑い夏が来た…。 《試聴》

■Ku Kanjani / Âme & Amampondo

[asin:B004UMQ6GG:detail]
レーベルinnervisionで非常に手堅いエレクトリック・ミュージックを送り続けるÂmeのニュー・シングルは南アフリカエスニック・バンドAmampondoをフィーチャーしたトライバルなディープ・ハウス。Âmeの作品はなにしろ間違い無いが今作でもレベルが高い。 《試聴》

■Meine zarten Pfoten / Ada

Meine Zarten Pfoten (“My Tender Paws”)

Meine Zarten Pfoten (“My Tender Paws”)

ケルン出身の女性アーティストAdaによるのびのびとした美しいメロディが特徴的なフォークトロニカ。エレクトロニカとアコースティックの融合、そして囁くような歌声、ポップかつキュートでありながらしっかりとテクノマインドも兼ね備えたシンセ音もまた素敵。たまにはこういうのもほっこりしていいですな。 《試聴》

■Lovers Do / Bruno Pronsato

Lovers Do

Lovers Do

アメリカ・シアトルを中心に活躍するミニマル・アーチストBruno Pronsatoの新作、Ricardo Villalobosアブストラクトなミニマル・チューンをさらに複雑にしたようなリズムが面白い。とか言いつつこれ聴いてると4つ打ちのダンス・トラックが聴きたくなるのはもうちょっとグルーヴ感が欲しいからか。なんか頭で考えたリズムって感じがするんだよな。 《試聴》

■Nearly Naked - Barefoot Wanderer Remixes / Jahcoozi

Nearly Naked: Barefoot Wanderer Remixes

Nearly Naked: Barefoot Wanderer Remixes

スリランカ、ドイツ、イスラエルの3カ国混合のベルリン・アンダーグラウンドユニットJAHCOOZI、彼らの前作Barefoot Wandererをリミックスしたダブ・アルバム。ダブステップ、グライム、バイレファンキ、ダブサウンドが飛び出す多国籍音響。M.I.A.とか好きな人にもお薦め。ズンドコズンドコ。 《試聴》

■Splazsh / Actress

Splaszsh

Splaszsh

ミニマル・ダブを基本としながらハウス、ダブステップエレクトロニカなどさまざまな要素が交じり合い、もはやなんというジャンルのものなのか特定も難しいぶっとくざらついたリズムが反響するActressのセカンド。 《試聴》