伝説のゲームが遂にリリース!しかしその出来は…『DUKE NUKEN FOREVER』 (XBOX360) (PS3) (PC)


遂に出た、というかやっと出た、海外ゲーム界では伝説中の伝説のゲーム『Duke Nukem Forever』がこのほど目出度くリリースされました。このゲームがどれだけ”伝説"かって言うと、1996年に発売され大好評だった『Duke Nukem 3D』の続篇として製作が発表されたのが1997年、それ以来「そろそろ出しますもう少しで出します」とアナウンスし続けたまま、なんと14年も経過してしまったゲームなんですね(その紆余曲折振りがこちら*1で書かれています)。その度重なる「出る出る詐欺」ぶりに全世界のゲームファンもすっかり待ちくたびれ、「永遠に発売されないゲーム」として半分諦められていたんですよ。

実の所自分は好評だったと言う噂の1作目『Duke Nukem 3D』はやったことがなくて、どれほど面白いゲームだったのかは知らないんですが、自分がPCゲームをやりはじめた10数年前からこのゲームの噂はずっと聞かされていたもんですから、「どういうもんじゃろ?」とやっぱり気になってはいたんですよ。そんな訳で今度こそ絶対確実!と発売インフォメーションされた際に、こりゃあプレイせにゃあかん、と買ってみたわけなんですね。

ゲームジャンルはFPSで、タイトルにあるDuke Nukemとはこのゲームの主人公になります。このDuke Nukem、ガチムチの肉体に赤いタンクトップ、金髪の角刈りにレイバン風サングラス、ぶっとい葉巻を咥えながら常に自信満々、女の子にはモテモテでコワモテするジョークをいつも呟き、襲い掛かるエイリアンを次から次へと血の海に沈める、といった、いわばマッチョ男のステレオタイプな主人公で、そのステレオタイプ振りが逆に馬鹿馬鹿しい雰囲気をゲームに醸し出しているわけなんですね。言うなればバカゲーの一種なんですが、このユニークなキャラクターがゲームファンに愛され、そして長く新作リリースを待たれていた要因になるのでしょうね。

そういうわけでその『Duke Nukem Forever』、プレイしてみました。初っ端から便所で小便が出来ます!女子が出て来てモテモテです!ファンがサインくれとかねだってきます!おっとなんだかちっちゃくなってミニカーに乗って建物を走り回ってるぞ!そして唐突にストリップ小屋ステージ!トップレスのオネーサンがお乳ユサユサ腰ヘコヘコしてるぞ!ここではシューティングなんかしないで女子を口説く為にアイテムを探します!鏡を覗き込むとDukeは「う〜ん俺ってイケてるぜ」とか呟きまくってます!そして生物の体内みたいなグロいステージ!ドアの代わりにでっかい肛門みたいのがあってこれをコチョコチョすると門が開きます!全体的にユルい!ちょっとスベリ気味ですがアホな演出は結構盛り込まれています!

…でも全体的に見事に古臭いんですよね。マップの構造やゲームシステム、さらにビジュアルなどが、5,6年以上前のセンスなんですよ。画像処理も粗くて輪郭のギザが目立ち、最新ゲームに見慣れていると相当雑に見えます。ロードは遅いし戦闘も単調で武器は二つしか持てず弾はすぐなくなるしエイムは単に画面がズームするだけだしカバリングもないし、今風なのはライフの自動回復ぐらいなんですよ。こんなですから海外のゲームサイトでも相当評判が悪く、0点なんて点数をつけているところもあるぐらいです*2 *3

でもね、オレ自身は意外と嫌いじゃないんですよ。昔よくやっていたPCゲームってこんな感じだったし、やっていて当時のゲームの感触が蘇ってきて、新作のはずなのに懐かしい気がするんですよね。まあこれって、凡作を贔屓目で見ているだけなんでしょうが、少なくとも超駄作と言い切ってしまうのも、ちょっと考えちゃうんですよね。もちろん“Duke Nukem伝説"になんの思い入れもない人にはやっぱりお薦めできませんが、FPSゲームの黎明期を見て来た者にとっては、なんだかんだ言って感慨深いゲームだったりするんですよね。


Duke Nukem Forever (輸入版)

Duke Nukem Forever (輸入版)

Duke Nukem Forever (輸入版)

Duke Nukem Forever (輸入版)