年末年始日記

12月30日

この日が仕事納めでした。職場の大掃除してなんだかたっぷり昼飯食わされて2010年の業務は終了。その後家に還って洗濯したり実にミニマムな掃除したりとか。

12月31日

大晦日。相方さんと川崎で映画観てその後ベルギービール屋で食事。でもここのベルギービールは保存が良くないみたいで残念な味だったなあ。帰って年越しそば食べて12時過ぎて相方さんと「あけましておめでとうございます」と挨拶しあってさっさと就寝。

1月1日

元旦。相方さんが日比谷公園でやってる《特別展ダ・ヴィンチモナ・リザ25の秘密》を見たがっていたので1月1日の朝もはよから出掛ける。展覧会ではダ・ヴィンチが手掛けた発明品の模型とか絵画のレプリカとか「モナ・リザ」の劣化していない500年前の絵の再現とかやってました。

日比谷公園には変な植木が立ってました。

変な石碑もありました。

鳥がいた。

猫もいた。っていうか日比谷公園は猫の巣窟だった。

日比谷公園はトイレでギンナン剥くのが流行っているらしい。いや実はギンナンではなくて何か別の皮を剥いたり洗ったりしてはいけないということを言い表しているのか!?

1月2日

家でゴロゴロしまくってました。やっぱ正月はゴロゴロに限る!あと年賀状の返事書いてたりとか。しかしもう年賀状って必要ないと思いません?オレ自分からは全く出していない。

1月3日

相方さんが《テオ・ヤンセン展》を見たいというので今度は朝8時起きでお台場へGO。

会場の《日本科学未来館》だったか《科学未来技術館》だったかは日本の科学が未来な館だったんだよ!

3Dプラネタリウムというのをやってたのでそれを堪能。これが凄い!星間物質の粒子が鼻先をかすめてゆくのが見えるという驚異の立体感!映画の3Dでもこれほどのものは体験したことがないな。入館料だけで観られるから是非お薦めしたい。ただし日祝は一人1回のみ。平日は観ようと思えば全部のプログラムが観ることが出来るよ。

テオ・ヤンセンというのはあれだ、パイプで出来たワシワシと虫みたいに動く機械を作る人なんだ。

こんな巨大ヤスデみたいなのがワシワシ動くんだ!

これなんか巨大タランチュラって感じだね!

足がいっぱいだからキモイけどカッコイイんだ!実際に動かす展示もやっていたから興味のある方は相方さんの日記の動画を見てみるといいさ!

アシモもいたけどこいつクラスのいじめられっ子タイプだな、と思った!

ちなみに夕方はすき焼きだった!正月だけに高い肉買ってきたが次高い肉買うのは来年の正月だ!

1月4日

正月休みの最終日。日記もツイッターも放置してたのでそろそろ危機感を覚え、なんとなく下書きを始める。が、すぐ飽きる。

1月5日

というわけで今日は仕事始め。朝から年始の呪文「ぁけ増シてぉメでtwo5ザぃ魔酢ホん根ン藻世露死苦Oネガぃ島Su」を連発しまくる。それにしても毎年言ってるんだけど、今年こそは、今年こそは日記さぼりまくって適当にやる気なく更新したい!