JAXA潜入!科学の夢がラララララ!

■手始めにプラネタリウムだった

土曜日は相方さんと一緒に《JAXA》へロケットと《はやぶさ》模型を観に行ったのである。しかしその前に《JAXA》の近くにある相模原市立博物館に寄り、プラネタリウムを鑑賞したのだ。もうこっから宇宙漬けである。

プラネタリウムのプログラムは3つあるのだが、この日観たのはあの宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』。『銀河鉄道の夜』の物語と一緒に天の川界隈の星座を紹介するプログラムだ。そういえばそもそもプラネタリウムなんて観るのは30年振りぐらいなのではないかオレ。

これが実に侮りがたい出来で、プラネタリウムドームいっぱいに広がる銀河鉄道の全天周映像は、そんじょそこらの映画館など相手にならないぐらいのパノラマ感と迫力であった。みんなももっとプラネタリウム観るといいんだよ!
喫茶室に冷凍食品の自販機があったのでそこでお昼。
 
○相模原市立博物館HP
〒252-0221 神奈川県相模原市中央区高根3-1-15
○プラネタリウム「銀河鉄道の夜」公式サイト

■いよいよ《JAXA》だッ!

そしていよいよ《宇宙科学研究所》に潜入だッ!?ラララ科学の子!なんだか《光子力研究所》みたいだけど地下にマジンガーZが眠っていたりはしないよ!

中に入ると科学少年の夢に出てきそうな人工衛星模型が所狭しと並べられていた!ああ!科学!科学!科学ってなんて素晴らしいンだろうッ!

そしてこれが《はやぶさ》1/1模型!この雄姿!


その他展示模型の写真を撮りまくったので科学少年少女なキミタチは涙と涎を流しながら見るがいいさ!
 
 
 
 
 
 
 
外にもロケットがチュドーン!


もひとつおまけにチュドーン!


科学の夢にすっかり浸ってきたオレと相方さんであった!《JAXA》はこれからももっといっぱいロケット打ち上げるといいと思うよ!
○宇宙科学研究所HP
〒252-5210 神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1

■そして帰り道だった

帰り道通った公園では池の中になぜか白鳥が…。

さらに機関車が…。

最後のシメはやっぱりビールと料理。今日も一日楽しく過ごしたオレと相方さんであった。