PROTOTYPE (PS3) (XBOX360) (PC)


アクション・ゲーム『PROTOTYPE』、こりゃ評判に違わぬ面白いアクション・ゲームだ!まずオープニングがいい!そこは地獄と化したニューヨーク!圧倒的な数のゾンビと巨体の化け物が一般市民を追い掛け回しなぶり殺しまくり、それに戦車、攻撃ヘリを率いた軍隊があらん限りの銃弾をぶち込む!硝煙と爆炎、炎に包まれ黒々とした煙に覆われた街並み、パニックに襲われた住民たちの絶叫とそれを屠る化け物たちの唸り声、そして豪雨のように鳴り響く銃声!そこに降り立った一人の謎の男、人間離れした跳躍力と滑空能力を持つこの男は、おもむろにその手を巨大な刃に、巨大な爪に、巨大な槌に変えながら、その場に存在するありとあらゆる人を、化け物を、軍隊を、車を、街を、切り刻み叩き潰し破壊し始める!男は最後の破壊神なのか、それとも死の救世主なのか!?男の特殊能力はいったいなんなのか!?そして男の目的は!?文字通り阿鼻叫喚、世界の終焉、血と死と暴力と破壊のアラベスク!ゲーム『PROTOTYPE』はこの地獄の光景から時間を遡り、男がなぜこのような特殊能力を手に入れたのか、そしてどのようにニューヨークの街が地獄へと変貌して行ったかを描いてゆく!

いやスゲエ。ゲームはニューヨークの街、立ち並ぶ高層ビルや広大な公園、整然とした道路などを一つのオープン・ワールド的箱庭として構築し、そこに生活する人々や行きかう車を配し、そしてその中に鶏小屋に忍び込んだ血に飢えた野良犬のような主人公を放つのだ。政府による何らかの人体実験の賜物と思われる特殊能力を持った主人公Alexだが、その特殊能力のひとつが圧倒的な跳躍力と滑空能力だ。彼はあたかもスパイダーマンの如く、軽々とビルの壁面を登っていき、ビルとビルの間を滑空して行く。なにしろこの主人公Alexのスピード感溢れるアクションがまず堪らない。両手が肉の武器に変化する様は日本の傑作漫画『寄生獣』を髣髴させる。さらにAlexは一般人を殺戮しそれを自らに取り込むことでその人間に変身したり、減ったHPを回復したり出来るのだ!その際の相手をグチャリと叩き潰してからニョロニョロと血管のような触手が全身から湧き出て相手の身体を自分の中へと取り込んでゆくんだな。このグロさがまた堪んなくいいんだわ!

そして戦闘もスゲエ!肉の武器で人間やモンスターを叩き殺すだけではなく、戦車も攻撃ヘリも破壊し打ち落とすのだよ!まさに人間兵器だよな!しかも戦車とヘリは破壊するだけではなく乗っ取る事も出来る!そして搭載した火器で人をモンスターを街を破壊し破壊し破壊しまくれるんだ!もうなんというか、「なんでもあり」の暴虐さだよな!ゲームはミッションクリア型で進行してゆくが、その際にポイントを獲得してそのポイントでスキルを高めてゆくんだな。このスキルが相当事細かく存在し、そしてまた意外と早くスキルアップが可能なので自分がどんどんどんどん無敵になってゆくのが体感できて実に楽しい!ゲームの完成度としてはテクスチャやライティングがちょっとイマイチで物凄くリアルな映像、というのは無いんだが、ゲーム中は殺戮と破壊に忙しいから忘れることは出来るかもな。なにしろいつでもどこでも好きなだけ殺しまくり破壊しまくれる、どこにでも行ける、なんでも出来る、というアナーキーな万能感が素晴らしいゲームなんですわ!

実はこの『PROTOTYPE』、2009年の6月に北米で発売されていたのだが、相当高い評価を得ていたのにもかかわらず、あまりの残虐描写の為日本発売は見送られていた。オレはそれならばと英語PC版をSteamでD/L購入したのだが、オレのPCと相性が悪いのか一切プレイすることが出来ず、悔しい思いをしていたのだ。PC版が駄目なら輸入コンシューマー版を買ってもよかったのだが、いくらなんでも同じソフトに2重にお金を出すのは気が引けて、オレの中ではゲーム『PROTOTYPE』は存在しないことになっていたのである。しかしこの間輸入版ゲーム『Just Cause 2』をやってみたら滅法面白く、輸入版コンシューマー・ゲームも全然イケると知って、再び"『PROTOTYPE』をやりたい熱"が再燃、とうとう輸入版購入と相成ったわけなんである。要するにオレの中ではいろいろ紆余曲折があってプレイすることが出来たゲームだったので、これが想像以上に面白かったから感無量といったところなのだ。

■Prototype - Trailer (HD) (Game Trailer)

■PROTOTYPE - Official Intro Cinematic


PROTOTYPE (輸入版)

PROTOTYPE (輸入版)

PROTOTYPE (輸入版:北米・アジア)

PROTOTYPE (輸入版:北米・アジア)

Prototype (輸入版)

Prototype (輸入版)