最近聴いたCD / DJ-KicksやGlimpseやAFXなどなど

■DJ-Kicks:Erlend Øye

DJ-Kicks

DJ-Kicks

キング・オブ・コンビニエンスのメガネのほう、アーランド・オイエが果敢にもDJMix!これが思ったよりもよくハマっていてきちんとクラブ仕様です。ハウス・ビートに乗せてアーランドくんが勝手に好きな曲を歌っていると言う愉快な出来で、スミスやペット・ショップ・ボーイズ(がカヴァーした曲)が飛び出すとこなんざニューウェーブ世代には堪らないものがありますな!この間DOYさんからお借りしたCDです。《試聴》

■DJ-Kicks: Trüby Trio

DJ-Kicks

DJ-Kicks

ドイツのフューチャージャズレーベル、コンポストの3人組DJ、Trüby TrioによるDJ-Mix。リリースは2001年とちょっと古いんですが、非常に気持のいいアシッドジャズ・サウンドを展開しています。実はこのユニット、よく知らなかったんですがジャイルス・ピーターソン、ジャザノヴァと並ぶクラブジャズ界の大物なんだとか。 《試聴》

■DJ-Kicks:James Holden

DJ-Kicks: James Holden

DJ-Kicks: James Holden

James Holdenはテクノ・アーチストながらもどこかロックのダイナミズムとサイケデリックさを兼ね備えており、このDJ-Mixもシューゲイザー・テイストのラウドな音が目白押しで実にとんがっているなあと感じさせる。そしてなんといっても若々しいんだよなあ。 《試聴》

■Runner / Glimpse

Runner

Runner

この人もジャンル分けが難しい人だなあ。トライバルビートからダブ・ベースの響く曲へと繋がったかと思うとディープハウス、レゲエ、ビートダウン系のヒプノタイズな音、などなど様々なリズムが続き、よくもまあ一人の人間からこれだけ多彩な音を鳴らせるものだなあと感心した。 《試聴》

■Hangable Auto Bulb / AFX

Hangable Auto Bulb

Hangable Auto Bulb

エイフェックス・ツインことリチャード・D・ジェイムスの別名AFXのアルバムで、これはちょっと古い音源なのだけれど、95年にリリースした12インチのシリーズをCD化したものだ。それもドリルン・ベース作品を連発し始めた初期の頃のものであり、ドリルン・ベースのリズムを会得したジェームス君が嬉しそうに狂ったリズムを展開している。やっぱりこの人は別モノだなあ。 《試聴》