秩父に芝桜を見に行った(その1)

連休前半の5月2日には相方さんと二人で秩父羊山公園の芝桜を見に行きました。早朝から突撃だ!ということで西武秩父線池袋駅発車の特急レッドアロー号に朝9時頃乗車。しかしレッドアロー号ってなんだか映画『レッドクリフ』と『ブロークン・アロー』を合わせたみたいな名前…って、ハッ!?両方ともジョン・ウーぢゃないかっ!?西武鉄道には熱狂的なジョン・ウー・ファンがいるのか!?(違
 
列車の指定席なんて滅多に取らないから興奮した!しかし「駅弁食って旅気分(はあと)」とか思ってたのに西武池袋駅では駅弁は売ってなかったから残念だった!?そして途中の駅で進行方向が突然逆になるというミステリーのある電車だった!?
と言うわけで池袋から1時間半ぐらいで西武秩父駅に到着。

そして駅から坂を上ったりなんだりしながら羊山公園に到着。まずは桜がお出迎え。
 
そしてまたしばし歩き到着しました芝桜の丘。入園料300円。

一面の芝桜!

何種類もの芝桜をタペストリーのように配置して大きな模様を作ってるんですな。

まあ芝桜は綺麗でしたが、なんだか人工的すぎて、実はあんまり感激しなかった…というのが本音です。むしろ、公園内の自然に配置された草木のほうが心和みました。途中には、まだ季節ではないので咲いていませんでしたが、菖蒲の池というのがあって、そこで蛙がゲコゲコ鳴いていたのがとても印象的でした。でもいっぱい探したけど、声はすれども姿は見えずで蛙さんにはお目に掛かれませんでしたが。

途中で鮎の塩焼きを食べて一息つくオレと相方さんでした。

(続く)