Pandemonium: Live at the O2 Arena, London, 21st December 2009 / Pet Shop Boys

Pandemonium-Live at the O2 Arena London-12/21/2009

Pandemonium-Live at the O2 Arena London-12/21/2009

Pandemonium [DVD]

Pandemonium [DVD]

ペット・ショップ・ボーイズのライブ・アルバム、「ついこの間も出してなかったっけ?」と思ったら以前リリースされた『Cubism In Concert』は3年半前のものだったらしい。じゃあその3年半前のライブとどこが違うの?というとこれがアルバム全篇殆どの曲がメドレー・マッシュアップされた、あたかも《ペット・ショップ・ボーイズ・メガリミックス・ライブ》とでも呼べそうなユニークなもの。
確かにPSBほどのキャリアの長いユニットともなると曲の数も相当なものになるし、ヒット曲ばかりやっていても飽きるだろうから、こういった形のライブをやるというのは画期的なことだと思う。知ってる曲のイントロだと思っていたら別の曲が始まったり、1つの曲のリズムに別の曲のメロディが重ねられたり、オレのようなファンはもう楽しくってしょうがない。こういった形態のライブが出来るのも今までダンス・ミュージック主体で曲を作り続けていたからなんだろうな。
さらにこのアルバムにはライブ映像を収録したDVDが付いており、CD+DVDがCD1枚分のお値段で買えるからお得!…と思ったらなんと輸入盤はUS盤リージョン0なのにPAL形式なので通常のDVDプレイヤーじゃ観られない!とりあえずパソコンで観ましたが、どうしてもTVで大画面で観たい人は4月に出る国内盤を待ったほうがいいかもね。でも国内盤は輸入盤の倍の値段で定価5000円もしやがるのよ。なにこのボッタクリ振り?オレも大きいTV買ったばかりだからこれでPSBのライブ観たかったなあ。
《追記》jkさんから戴いたコメントで「Xbox360だとPALもOK」と教えてもらい早速やってみたら見事に観られました!これで大きい画面でステレオセット通して観られる!jkさんありがとう!ゲーム機いっぱい持っててよかった!しかしXbox360って変な芸持ってんなあ。侮れないなあ。
《試聴》