[MOVIE]レイ・ハリーハウゼンDVDを買い漁った!

Amazon「DVDどれでも3枚で3000円フェア」というのをやってるんですが、調子に乗ってオレも大量にDVD買ってしまいました。それもストップモーション・アニメーションの巨匠、レイ・ハリーハウゼン映画のものばかり5枚(残り1枚何買ったかは秘密)。

アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]

アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]

タイタンの戦い 特別版 [DVD]

タイタンの戦い 特別版 [DVD]

ハリーハウゼン映画は子供の頃TVでよくやっていて結構見てましたがやっぱり楽しかったですね。『アルゴ探検隊の冒険』が一番放送が多くて、これも放送するたびに観ていました。逆に観ているとばっかり思っていた『シンドバッド7回目の航海』は、DVD観てみたらどうも初めて観る映画だったようです。
ハリーハウゼン映画は決して子供だましなものではなく、今こうしてオッサンになってから観ても新たな発見があったりします。ストップモーション・アニメの素晴らしさのみならず、あのエキゾチズム溢れる異国描写と幻想的な神話世界の光景は、むしろ大人になってからこそ楽しめる非現実の空想世界だといえるかもしれません。DVDはそれぞれハリーハウゼンのインタビューなどの特典も付いていて、当時の特撮映画の苦労話を聞くのも楽しかったなあ。
それと、今はDVDからブルーレイディスクへの過渡期でこういった安売りがされているのかもしれないけど、値段的にこのぐらいの安さのソフトだったらあえて揃えられるっていう魅力もありましたね。ハリーハウゼンのDVDが出ているのは知ってたけど数万円出して揃えるっていうのもキツイし、かといってブルーレイだともっとお高い値段になっちゃうだろうし、と思ってたんですが、いい機会でした。おまけにオレ、まだブラウン管TVで観てるんで高解像度ソフトの恩恵受けられないんですよー。くそう欲しいなあ大型液晶TV…。