横須賀!ネイビーバーガー!観音崎!猿島!花火大会!

「花火が見たいの」と相方さんがしくしく泣くので花火大会に連れて行ってあげることにしたのである。という訳で8月1日、横須賀市で開かれる『2009年よこすか開国祭 開国花火大会』に行くことになったのである。そしてどうせ行くならと、『猿島から観る花火大会』というのに申し込み、さらに横須賀という町に行くのも初めてだったので少し観光することにしたのであった。
花火大会ということで天気が心配だったのだが、週間予報ではずっと雨マークだったのに当日は見事に晴れ空!いつもの行いの良さを誇りあうオレと相方さんだ!そして横須賀に到着すると、まず横須賀ネイビーバーガーとかいうのを食すことにしたのである。"どぶ板通り"という所を彷徨って、入ったお店は「CANTINA」というお店。

「CANTINA」はダーツやビリヤード台がありアメリカのいかつい海兵隊員が好みそうなちょっとうらぶれた感じの店。しかし「カンティーナ」といえばオレはスター・ウォーズの惑星タトウィーンに登場する「カンティーナ酒場」を思い出したがな!ここでパテ220gのボリュームたっぷりのネイビーなバーガーをワシャワシャと食い、この日の為に腹ごしらえ。
 
次の目的地は観音崎灯台。バスに30分程乗って到着。海水浴場で楽しむ家族やカップルを眺めながら地上150mにある灯台を目指しえっちらおっちら山を登るオレと相方さん。着いた時には既に汗だくであった…。
 
灯台から見下ろす横須賀の海は絶景であったが、あんまり高くてオレはかなりビビっていたのは内緒だ!
 
灯台を降りて今度は"たたら浜"という所を目指す。途中怪しいダンジョンの入り口や、太平洋戦争の頃から残る鬱蒼とした砲台跡などを見つける。
 
なんでこんな所に?というと、この"たたら浜"、ゴジラが映画第一作で出現した場所だというからだ。まあ、普通の海水浴場でしたけどね。
 
"たたら浜"を後にして再び山の中をえっちらおっちら登る。ってかいつのまにか横須賀山中ハイキングになってんじゃん!何故だ!?と目を見交わすオレと相方さん。山の中腹で「戦没船員の碑」というのを見つける。
 
山を降りるともう二人とも疲れてゼイハア状態であった…。「もう猿島行きの船の発着所まで行こう…」ということで再びバスに乗り横須賀駅近辺まで戻るオレと相方さん。船の発着所のある三笠公園には記念艦三笠が鎮座していたよ!
 
時間になり船に乗船、そしていよいよ猿島到着。猿島といえば仮面ライダーの宿敵、ゲルショッカー結成の地だよ!そして砂浜にテーブルを出し、相方さんと二人沈む夕日を眺めながら花火が上がるのを待つ。
 
さて時間になりいよいよ花火大会の始まり!た〜まや〜!か〜ぎや〜!
  
 
 
3方向から上がる花火の数はなんと1万発!風向きの関係で煙がなかなか晴れず、ちょっと見え難かった部分もあったけれど、花火の音がちょうど後ろの猿島の崖に反射して迫力が増してましたよ!

さておおむね楽しかったのだけれども、この「猿島で見る花火大会」、主催者がHPで「飲み物や軽食も用意してあります」なんて書いてあったのに、島に着くともう軽食は殆ど売り切れ状態。これまで何度もイベントやってるくせにこの用意の悪さはなんなの?つまみもなしでビールだけ飲ますのかよ!無いなら無いで最初からこっちで用意していったよ!とかなり憤慨していたオレと相方さんだった。株式会社トライアングルさん、ちょっと今後は考えてくださいよね!

花火打ち上げの時間は19:30〜20:10まで。すっかり花火を堪能したオレと相方さんは帰りの船に。そしてふと対岸を見ると横浜みなとみらいでやってる神奈川新聞花火大会の花火が見えましたよ。