最近聴いたCD / Len Faki , DJ Hell , Kevin Saunderson , Aux 88

Berghain 03 / Len Faki

Berghain 03

Berghain 03

DJ-Mixシリーズ「BERGHAIN」の最新作はベルリンで活躍するLen Fakiが登場。途中Radio Slaveで盛り上げ、クライマックスにLaurent Garnier、そしてシメがBurialのリミックスモノという、もうオレ好みの音でガンガン飛ばしているではないですか。ぶっとくて黒くて硬い、これは実にテクノらしい良アルバムだ。Len Fakiは去年に続いて今年もWIREに参戦するらしいが、去年は未見だったので今年こそそのプレイを拝んでみたいものです。 試聴

■Teufelswerk / DJ Hell

Teufelswerk

Teufelswerk

こちらもジャーマン産、インターナショナルなDJのジゴロ、Hellの久方ぶりのアルバム。Hellは以前から結構好きなDJで、ガンガン飛ばすというよりはオッサンの余裕でじっくりヤラシク攻める所が良かったな。今回もスケベな放蕩ジジイの面目躍如で、なんと1曲目は元ロキシー・ミュージックの元祖伊達男、ブライアン・フェリーのボーカルトラックだ!これはオジサンたまげたわ!そもそもB・フェリーでクラブ・ミュージックというのがたまらなくイカしてる!ジゴロのことはジゴロに聞け!ということか。ちなみにiTMSで買うと2曲削られているので注意。 試聴

History Elevate Remixed / Kevin Saunderson

History Elevate

History Elevate

デトロイト・テクノの重鎮、Kevin Saundersonの過去の作品をLuciano、Carl Craig、Loco Dice、Joris VoornJohn TejadaSimian Mobile DiscoBen Simsら豪華有名DJでリミックス!なんかもうトリビュート・アルバムなノリですね。Inner City時代の曲とかかなり懐かしいです。注意して欲しいのはCDだとCD1にKevin Saundersonが他のアーチストの曲をリミックスしたものが入ってるんだけど、iTMSだとこれが全部削られて60分にわたるKevin Saundersonのノンストップ・ミックスに差し替えられているんだよな。う〜ん…。 試聴

■Mad Scientist / Aux 88


デトロイト・エレクトロ!ヴォコーダーのロボット・ヴォイスとSFチックな曲タイトル、チープなリズムとそしてレトロ・フューチャーしたシンセサイザー音がひたすら泣ける良作です!オレ実はこういう分かりやすいシンセ音って大好きなんだわー。クラフトワーク直系とはいいますが、あのテイストを今でも頑固に続けているところなんざ見せられると、ほんとデトロイト系って"ゲットーの老舗の味"を守り続ける連中ばかりだと思うよなあ。そしてやっぱりこの連中もぶっとくて黒くて硬い! 試聴